サカママレシピ ―御飯を野菜と一緒に!彩りそぼろ御飯―

サカママレシピ ―御飯を野菜と一緒に!彩りそぼろ御飯―

鳥そぼろは朝ご飯やお弁当などに便利ですよね。シンプルになりがちなそぼろ御飯を野菜と一緒に。にんにくダレで食欲UPです↑

御飯を野菜と一緒に!彩りそぼろ御飯

材料3人分

とりミンチ 200g
調味料A
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
大さじ1
白だし 小さじ1
生姜チューブ 2-3cmくらい
調味料B
みりん 50cc
50cc
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
白だし 小さじ1
ニンニク 1片薄切り
チンゲンサイ 1株
パプリカ 1個
長ネギ 1本
きのこ 半株
ゴマ 適量
ししとう お好み
ゆで卵 お好み

作り方

① 調味料Aを煮立たせて鳥ミンチを入れそぼろを作る。
➁ ごま油にニンニクを入れ熱し、香りが出たらニンニクを取り出して、一口大に切ったチンゲンサイ、パプリカ、長ネギ、きのこ、ししとうなどを焼く。
③ 火が通ったら、調味料Bと先ほどのニンニクを入れ煮からめる。
④ 照りが付いてきたらタレを絡めて火を止め、そぼろ、野菜、ゴマをトッピングしたら完成。

ポイント

この時期に出荷の多いチンゲンサイを使いました。カリウム、カルシウムが摂れ、βカロチンが豊富なので健康維持が期待できます。パプリカにもβカロチンが豊富です。 ニンニク風味が御飯をモリモリ食べさせてくれるので試合の為にエネルギー補給しましょう!

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