メインコンテンツに移動

第4回サカママフェスタin大阪レポート

6月20日(土)、大阪にある「J-GREEN堺」で開催した第4回soccer MAMA FESTA。
約8,000人ものキッズ&ママ&パパに参加していただいたフェスタの様子をお届けします!

stage event

ステージではゲストを招いて2つのトークショーを開催。
ステージ前にはたくさんの立ち見客がでるほど大盛況でした!

ポカリスエットpresents 正しい水分補給を楽しく学ぼう!!
トークショー&クイズ大会

サッカー元日本代表の山口素弘氏の登場に、キッズはもちろん、山口さんの現役時代を知るパパ・ママも大興奮。山口さんのキャリアを踏まえながらの水分補給についての話のなかで「日本代表として海外遠征する際には水分補給にとても気を遣っていた」「寝る時も必ず枕元にドリンクを置いていた」といった言葉が印象的でした。恒例の◯×クイズ大会ではポカリスエットや山口さんに関するクイズを出題! 最後は山口さんとのじゃんけん大会になり、勝ち残ったキッズにはポカリスエット水分補給セットが手渡されました。

公文presentsトークショー いつも全力で!~夢を叶えるチカラ

岡崎慎司選手とフリーアナウンサー木佐彩子さんによるトークショーを開催。サッカーや勉強、さらに子育てについての話題もあり、会場は大いに盛り上がりました。岡崎選手への質問コーナーもあり、キッズ&ママがステージに上がって、直接岡崎選手へ質問することも!トークショーの最後にはサカママに向けて、「子どもの夢を叶えるためにどのようなサポートをしてあげるべきか」というテーマに対し、岡崎選手からは「全力」、木佐さんからは「どんな時も笑顔で-keep smiling」というメッセージとともに、色紙に言葉を書いていただきました。

話題のサッカーヒーロー蹴球リベラ―もステージや各エリアに登場し、フェスタを盛り上げてくれました!

soccer school

関西に拠点を持つ4つのスクール体験を実施しました。各スクールで内容は違っても、キッズたちはサッカーを楽しみながら練習できたようです。

セレッソ大阪サッカースクール

コーチたちがキッズの目線で指導を行っていたことから、みんな楽しそうにボールを追いかけていました。スクール終了後には「コーチ、また一緒に試合しようね」と嬉しそうに話しかけているキッズの姿も印象的でした。

本田圭佑プロデュースSOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL

序盤は個別の技術練習、後半はゲームを実施しました。ゲーム中には得点を決めたり良いプレーをしたら喜びを表現するようにコーチたちが声を掛ける姿も!

クーバー・コーチング・サッカースクール

コートを小さく分けてミニゲーム形式の練習が中心。キッズが良いプレーをしたら、コーチがプレーを解説し、みんなで褒め合うといった指導のもと、楽しく&真剣に取り組んでいました。

マイスター親子サッカースクール

なんと岡崎慎司選手がコーチとして参加。鬼ごっこをはじめ、コーチたちの楽しい指導に親子の笑顔がいっぱいに。最後は岡崎選手がダイビングヘッドのデモンストレーションを行い、参加者&ギャラリーから歓声が上がりました。

experience

親子で体験できたのはサッカースクール、体幹トレーニング、ブランインドサッカー。運動不足のママやパパにはキツイメニューもしばしば。事前予約なしで体験できるサッカーマッチも大好評でした!

ポカリスエット×サカママ 親子サッカースクール

今回も元Jリーガーの保坂信之さんが直接指導してくれた親子サッカースクール。合間には給水セミナーと5℃-15℃セミナーも行われ、水分補給について学ぶこともできました。

親子体幹トレーニング

親子体幹トレーニングにも岡崎選手が参加し、普段行っているメニューを一緒に取り組んでくれました。家でも実践できるトレーニングを多数教えてもらい、キッズもママも大満足!

ブラインドサッカー

親子でアイマスクをしてサッカーを行うブラインドサッカー体験。参加者からは「伝えることの難しさを改めて知った」との声が多く寄せられ、コミュニケーションの大切さを再発見できたようです。

ウタマロキッズサッカーチャレンジ~個人参加型サッカーマッチ~

年中~年長、小1~小2、小3~小4と3つのカテゴリーにわかれてのサッカー大会。個人参加のため、知らない子同士でのチームになるものの、みんなチームワークよく、必死にボールを追いかけていました。参加してくれたキッズには、ウタマロ石けん(試供品)が手渡され、ママも大喜び。

soccer competition

キリン・トロピカーナsoccer MAMA CUPジュニアサッカー大会

「自分で考え、自然体でプレーする。サッカーの楽しさを知ろう!!」をテーマにしたキリン・トロピカーナsoccer MAMA CUPジュニアサッカー大会を開催。総勢200名を超えるキッズが参加し、ピッチを駆け回りました。予選リーグと順位別リーグの合間には、紙芝居形式の「親子で学べる果物のチカラ」ミニセミナーも行い、アイストロピカーナのプレゼントも。

優勝チーム紹介

game

バブルサッカー

巨大なバブル(風船)を上半身に着用して行うバブルサッカーは常に長蛇の列!初めて味わう感覚にキッズたちは大盛り上がりでした。

シュートスピード、ドリブルスピード etc

シュートスピード、ドリブルスピード、サーキットのほか、親子で裸足2on2や親子ドリブルスピード競争など親子で楽しめるゲームにリピートするキッズも多数!

booth

さまざまなブースが出店し、抽選会や試飲会などを行いました。多くの人が豪華プレゼントをゲットし、なかにはキッズより喜んでいたママの姿も。

ザバスの試飲&抽選会ブース
抽選で当たればザバスジュニアプロテイン作りの体験も行えました。

サーモスクイズラリーブース
サーモスクイズラリーに参加して全問正解すると豪華な賞品が!

ポカリスエット給水ブース
水分補給や熱中症対策に欠かせ なかったポカリスエット給水ブース。

キリン・トロピカーナ・サイコロキックッコーナー
~アイストロピカーナをもらおう!~
サイコロの出た目に応じて、アイストロピカーナなどがもらえるとあって大人気。

ウタマロ‐ガンコな汚れも簡単キレイ‐
今回の大抽選会もハズレなし!ウタマロ石けんやリキッドを使った汚れ落としのコツも披露。

日本テレビジータスブース
日テレのCSスポーツチャネルジータスが、フェスタ限定価格で申込みを受け付けていました。

AQUWISH実演コーナー
キリンのウォーターサーバーシステムAQUWISHで富士山の天然水が試飲できました。

岸和田スポーツ
フェスタ限定価格でサッカーアイテムを販売!

ママたちによるフェスタブース

atelier LH&.../アトリエ エルハンド…

RosyCheeks/ロージーチークス

アロマクラフト/サニープレイスアロマクラフト

耳つぼジュエリーEmimi

スタンピングネイル

フェイスペイント&ボディージュエリー

八咫烏蹴球サポーターズ倶楽部

VOICE

沖本睦さん
幼稚園のチラシでみて、主人が興味をもったので来てみました。私はサッカーに興味はないのですが、それでも楽しめました。息子はサッカーに興味を持ったようです!

中埜愛子さん
子どもがサッカーをしているのと、私自身ももっとサッカーを知りたいと思って来てみました。おもしろそうなゲームもいっぱいで、よかったです。並ぶのが少し大変ですね(笑)。

岡本英美子さん
学校でもらったチラシを見て興味をもって、今回家族で参加しました。人は多かったけど、楽しめました!

関連記事

  • 卒団式が中止になってしまったみなさんへ。 サカママで大切な思い出を残しませんか?
  • ウタマロファン必見!「ウタマロシリーズのセット」をプレゼント
  • soccer MAMA本誌に載るチャンス!サッカーと公文を頑張っているキッズを募集
  • 【レポート】ミスターレッズと赤き血のイレブンが地元のジュニアを指導!「大東建託ふれあいサッカースクール」
  • 【レポート】大東建託ふれあいサッカースクールin宮城
  • 【レポート】西日本豪雨災害支援!チャリティサッカースクール in 広島を開催しました