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【サカママレシピ】疲労回復効果も☆ネギ味噌ロールとんかつ

疲労回復効果が期待できる、豚肉とネギの組み合わせです。

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉 8枚
長ネギ 1本
味噌 大さじ2
みりん 小さじ2
小麦粉・卵・パン粉 適量
塩・こしょう 適量

作り方

  1. 豚肉は軽く塩・こしょうし、まな板に2枚を組にしてずらして広げる。同じようにして4組つくる。
    ネギは豚肉の幅に切り、千切りにする。味噌とみりんは合わせておく。
  2. 豚肉に薄くあわせたみりんを塗り、ネギを芯にしてくるくるとまいていく。同じように全部巻く。小麦粉・卵・パン粉の順につけて少なめの油で揚げ焼きにする。
  3. 揚げる音がピチピチと高くなって無くなってきたら油を切る。粗熱が取れてから、半分に切ります。

ポイント

健康にいいとされない揚げものも、たまには食べたいですよね。少なめの油で揚げ焼きにすると揚げ油の処理もラクで、油の吸収率も低くなります。味噌の塩分によって量を加減してくださいね、お弁当にもいいですよ。