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【サカママレシピ】豆腐としらすとワカメのミネラル和風サラダ

あと一品という時に、火を使わない簡単サラダはいかがですか?
もちろん栄養価のバランスもOKです。

材料(2人分)

木綿豆腐 1/2丁(150g)
ワカメ(戻したもの) 10g
しらす 20g
きゅうり 1/2本
トマト 1個
新玉ねぎ 1/4個
オリーブ油 大さじ1
ぽん酢 大さじ1 1/2
黒こしょう 適量

作り方

  1. 豆腐は角切りにして、ザルの上にペーパータオルをのせたものに置き、水切りをしておく。
  2. トマトは一口大、きゅうりは3cm長さの千切り、新玉ねぎは薄切りにする。ワカメは戻したものを一口大に切る。
  3. ボールに、豆腐、2の野菜、しらす、ワカメを入れ、食べる直前にオリーブ油、ポン酢を加えて全体を和える。黒こしょうで味をしめて整えて出来上がり。好みでスプラウトを飾ってもいいです。

ポイント

木綿豆腐、しらす干しには、たんぱく質、カルシウム、ワカメには食物繊維やミネラルが多く含まれます。
火を使わないで簡単に出来るので試してみてくださいね。
ごま油で中華風、ナンプラーでエスニックなどにしてもOK。
ドレッシングは、食材から水分が出るので直前に和えてください。