【サカママレシピ】栄養価たっぷりのゴママヨとほうれん草入りタコ焼き | サカママ メインコンテンツに移動

【サカママレシピ】栄養価たっぷりのゴママヨとほうれん草入りタコ焼き

大人も子どもも大好きなタコ焼きにひと手間を加えました。ゴマやほうれん草入りで栄養価たっぷりのタコ焼きです。

材料(30個分)

タコ 約160g
ほうれん草 2束
小麦粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1
だし汁 250cc
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
少々
豆乳 50cc
1個
鰹節 適量
あおさ 適量
ゴママヨネーズ
マヨネーズ3:練りゴマ2を混ぜ、豆乳を少し混ぜ合わす

作り方

  1. 小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルに入れ、ダマにならないように混ぜながらだし汁を少しづつ入れる。醤油、豆乳、卵も入れて混ぜたら生地の完成。
  2. タコは小さく切り、ほうれん草はサッと熱湯に通して細かく切る。
  3. タコ焼き機に油を入れ熱し、生地→タコ、ほうれん草、天かすを入れてひっくり返しながら丸くしていく。焼きあがったらソースとゴママヨネーズ、鰹節、あおさをかければ完成。

ポイント

ほうれん草は葉の部分が使いやすいです。ゴマは栄養たっぷりで定番メニューにもプラスαしやすい便利な食材ですね。