メインコンテンツに移動

明治学院大学体育会サッカー部 鈴木燦次選手【大学サッカーのすゝめ 2022】

高校卒業後、それぞれの目標を持って大学サッカーへとチャレンジし続ける大学生プレーヤーを紹介する「大学サッカーのすゝめ」。関東一部・二部の計24校から、48名の選手を紹介していきます。
今回紹介するのは、明治学院大学体育会サッカー部鈴木燦次選手。進学先を選ぶ際の参考にしてみてください!

明治学院大学体育会サッカー部 鈴木燦次選手

鈴木燦次選手

FW 鈴木 燦次(スズキ サンジ)

  • 2002年6月6日生まれ
  • 明治学院大学 国際学部 国際学科 2年
  • 出身チーム
  • 小学生年代 
    FCSS
  • 中学生年代 
    FC AIVANCE YOKOSUKA
  • 高校生年代 
    日本大学藤沢高等学校
  • サッカーを始めたのは?
  • 4歳。友達を作るために始めました。

競争率が激しく、成長できる環境が揃っていると思った

―明治学院大学を選んだ理由を教えてください。

明治学院大学は特待などのサッカー推薦がなく、スポーツ指定校かセレクションを経て入部が認められます。その為、誰にでも多くのチャンスがあり、競争率も激しいので、今の自分の実力で今後1番成長できる環境が揃っているなと思い入学を決めました。

―大学の練習会に参加した際、注目していた点や気にしていたポイントはありますか?

大学サッカーはフィジカル面において高校サッカーとの差が大きいと思っていて、いざ練習参加をしてみると、ボールスピードや切り替え、対人戦の強さなどに改めて差を感じました。また、練習時間が短く、その中でも質にこだわり、内容の濃い練習をしているなと思いました。

進路準備Q&A
大学を決めるのに何校調べた? 5校
大学選びはいつ頃から準備した? 高校3年の夏

大学サッカーでは、高い志を持った選手達と切磋琢磨できる

―大学サッカーに進んで良かったことを教えてください。

大学までサッカーを続ける人は高い志を持ってプレーしているので、そのような人たちと毎日切磋琢磨しながら練習ができるのは本当に幸せなことだと思います。新しい人間関係を築いたり、心身共に鍛えることもでき、間違いなく充実した生活を送れるのは大学サッカーの良さですね。

―大学進学後、高校生の時にイメージしていたこととギャップはありましたか?

サッカー面だと高校時代は上下関係が厳しかったのですが、大学は先輩がみんな優しすぎて驚きました。また、勉強面は楽だと聞いていたのですが、部活をやりながらとなるとかなり大変です。

「これだけは絶対誰にも負けない」と言える武器を持っておくことが大切

―明治学院大学・サッカー部のPRポイントを教えてください。

明治学院大学サッカー部には頑張れる選手が多く、コミュニケーション能力が高い選手も沢山います。その為、自分が入部したての時でも気持ちよくプレーすることができました。また、多くの人との関わりがあるので、サッカー面だけではなく人間性も同時に育まれることが大きなポイントだと思います。

―最後に、現役高校生に向けてメッセージをお願いします!

「これだけは絶対誰にも負けない」と自信を持って言える武器を持っておくことが本当に大切です。それを身につける、もしくは磨き続けるのは簡単なことではないですが、プロサッカー選手になるためには必要なことだと思います。自分も今プロサッカー選手を目指して日々プレーしているので、夢を実現させるためにもお互い頑張りましょう。

鈴木燦次選手

高校時代の自分にアドバイスを送るとしたら?

大学に進学してサッカーを続ける鈴木選手に、高校時代の自分へのアドバイスやメッセージを聞いてみました。
現役高校生は、今の自分と照らし合わせて参考にしてみてください。

サッカー面
フィジカルはやっておくに越したことはないからやっておいた方が良い。そして、これだけは絶対誰にも負けないと自信を持って言える武器を身につけ、しっかりと課題を設定した練習をただひたすら続ける。

勉強面
今は面倒臭くても進路にも大きく関わってくるから、1日30分の予習復習など、後悔しない程度に勉強した方が良い。また、将来海外で活躍したいなら英語や第二外国語はしっかりと学んでおく。

生活面
大学は時間にゆとりができる分、だらしのない生活をしてしまいがち。毎日しっかり3食食べることや就寝時間、起床時間を決めるなど、高校生の頃から規則正しい生活を送ることが大切。

大学サッカープレーヤーの生活に迫る!

大学でサッカーを続けている選手たちは、どんな生活を送っているの?
気になるあれこれを聞いてみました。

生活スタイル

住まいは? 実家
通学は? バイクで1時間程度
起床時間は? 7時30分
就寝時間は? 22時30分
大学周辺のおすすめスポットを教えて!
キャンパス内にある遠望橋。富士山が見えて景色が綺麗です。

サッカー部について

練習時間は? 朝練と授業後(放課後)
大学サッカーが気になったら…

※「大学サッカーのすゝめ」は関東大学サッカー連盟のご協力のもと作成しています。記事内で使用している写真は各チームの了承を得た上で、連盟を経由してご提供いただいたものです。

アミノバイタルアミノバイタル

Pick Up

ニューバランス最新シューズを体感! ゲームをコントロールするタッチとフィット感とは!?

日本全国から48チームが集まった『ALL JAPAN SUMMER FESTIVAL 2025』。会場では出場選手がニューバランスの最新シューズをお試し! 実際に履いてみた生の声をレポートします!

【レポート】サイエンスxデジタルを使ったサッカー脳の鍛え方Vol.4

7月19日に開催した4回目となるSTEAM サカママイベント。ここでは、サッカープログラムを活用した講義やグループワーク、映像を活用したトレーニングの模様をお届けします!

SPECIAL INTERVIEW KUMON OB サッカー日本代表 中村敬斗[スタッド・ランス]

今季ヨーロッパのフランス1部リーグで活躍し、来年開催のワールドカップでの活躍が期待される中村敬斗選手。「楽しい」が信条の中村選手ですが、その成長の裏にはいくつもの挫折を乗り越えた過去があります。ジュニア時代から自身の成長の軌跡を振り返ってもらいました。

【Special Interview】佐藤龍之介選手[ファジアーノ岡山]の母・佐藤希代子さん

16歳でFC東京とプロ契約し、今シーズンはファジアーノ岡山で活躍する佐藤龍之介選手。6月には日本代表デビューも果たした龍之介選手を育てた希代子さんに、ジュニア時代を振り返りながら、食事や声かけ、メンタル面など、どのようなサポートをしていたのかをお聞きしました。

UTAMARO Global Cup U-11 2025 発表!優勝チーム&MVP選手

6月28日・29日に開催された「UTAMARO Global Cup U-11 2025」。3連覇を目指す王者・イタリアのユベントスFCのほか、今大会には新たに韓国からもチームが参戦。混戦となった第3回大会をレポートします!