【フッティーズ調査団】強豪校を対象にガチ調査!「俺たちのスパイク選びのこだわり」をチェック!
高校サッカーの全国大会に向けて熱気が高まるこの季節。「強豪校の選手たちは、どんな基準でスパイクを選んでいるのか?」そんな疑問を胸に、“気になることすべてにメスを入れる”フッティーズ調査団が出動! 今回は、全国常連10校266名へのアンケートに加え、話題のアディダス「コパ アイコン 2」の試し履きも実施。果たして、トップレベルの選手たちが求める“理想の一足”とは──?
調査対象 10チーム/266人
前橋育英、帝京長岡、京都橘、神戸弘陵学園、日章学園など全国大会出場常連のチーム計10チーム(3年~ 1年)を対象にアンケート調査のご協力をいただきました。
※調査期間2025年9月~ 11月

選手権でもひときわ注目を集める選手の“足元”
高校サッカーの集大成であり、冬の風物詩でもある選手権。全国からスター候補が集まり、最新戦術や、台風の目となるダークホースの躍進など、毎年多くのドラマが生まれる。スタンドの観客も、テレビの前のファンも、その一挙手一投足に釘づけになるのは言うまでもない。では、選手目線で気になっていることは何か。それは「どのチームの、どの選手が、どんなスパイクを履いているか」ではないだろうか。同じポジションのあの選手は何を履いている?
そして、彼らはどんな基準や目的でスパイクを選び、勝負の舞台に立っているのか。スパイク選びの基準は十人十色──だが全国レベルの強さを持つ学校ほど、そこには明確な理由がある。今回はその“選手たちのリアルなこだわり”を解き明かしていく。

其の一 266人に聞いたスパイク選びのこだわり
Q1. もっとも重視するポイントは?(複数回答あり)
回答人数:335

突出していたのが「フィット感」。「足とシューズの一体感がプレーの安定感につながる」と語る選手が多かった。2位は同率で「ボールタッチ」と「軽さ」。近年はアジリティ重視の軽量モデルが人気だが、やはり“実際のタッチの感覚”が決め手になるようだ。
Q2. もっとも重視するポイントは?
回答人数:257

天然皮革が高校生プレーヤーに支持されているのは、「柔らかさ」「タッチ感」「足に馴染む感覚」が大きいようだ。勝負所で頼りたい“信頼できる素材”として支持が高い。
Q3. 購入時に影響を受けるものは?(複数回答あり)
回答人数:274

「自分で決める」つまり「影響を受けない」が最多だったものの、SNSの影響は年々増加中。レビュー系YouTuberの紹介がとても参考になっているという声も多かった。
Q4..買い替える頻度はどのくらい?
回答人数:258

使用頻度が高い強豪チームだからこそスパイクの消耗が早い。しかし、それより「新作が出たら試してみたい」と、“アップデート”の意識が強く、スパイクがパフォーマンスに直結していることを物語っている。
其の一アディダスの人気スパイク「コパ アイコン 2」履いてみた!
「俺たちのこだわり」上位にガチでマッチした機能性
アンケート後に行った実際の試し履きでは、選手たちの反応がよりリアルに表れた。「コパ アイコン 2」は調査其の一で“素材1位”に選ばれた天然皮革を採用したスパイク。選択基準として“トップ3”に挙がったフィット感、軽さ、ボールタッチ̶̶これらをすべて高いレベルで満たしていると実感した選手が多く、「柔らかいタッチ」「素足感覚に近い」「足が自然に前へ出る」といった声が次々に寄せられた。天然皮革ならではの「足馴染み」を重視するプレーヤーが多いなか、ほぼ全員が「柔らかさ」を支持したこともポイント。
番外編~キャッチコピー選手権! ~
「コパ アイコン 2」を履いて感じた一言をズバリ書いてもらった!その中でユニークなコピーをいくつかご紹介!
ゲームの支配者(帝京長岡3年)/タッチ神(京都橘2年)/神の足(前橋育英2年)/スパイク界の風(京都橘3年)/素足スパイク(日章学園3年)/グリップこそ正義(神戸弘陵学園2年)/マジで1日中履ける(日章学園2年)/鬼フィット(帝京長岡3年)/…
その他、多数の協力ありがとうございました!

“コパ アイコンフリーク”に直撃!なぜ「コパ アイコン 2」を履いてる!?
当調査団のアンケートの中でも、「コパ アイコン 2」を特に愛する3選手に、その理由を聞いてみた。

伊藤湊太
(京都橘/FW/3年)
柔らかくてボールタッチが優れている
コパは去年の選手権の開幕戦からずっと履いています。柔らかくてボールタッチがいい。軽さはどのシューズを履いても重要視するけど、特にタッチの部分がコパを選ぶ理由です。

吉﨑太珠
(日章学園/MF/2年)
「刺さる」感覚が強く切り返しがしやすい
育成年代応援プロジェクト「DREAM ROAD」でのメキシコでの体験をきっかけにアディダスのコパを履いています。「刺さる」感覚が強く、切り返しのしやすさに手応えを感じました。

宮森 司
(神戸弘陵学園/GK/3年)
GKとしてのこだわりにマッチする
キーパーとしてファーストタッチとキックにこだわりがあるので、コパが一番自分に合っていると思います。中学で初めて履いた時にフィット感がすごく良くて、今も使っています。
履けばわかるフィット感! adidas「コパ アイコン2」!
アディダスのコパ アイコン
2は前足部に用いたプレミアムカウレザーによって足全体の馴染みが早く、素足感覚を得ることができ、より精度の高いボールタッチに貢献。さらにグリップ性や耐久性に優れたアウトソールを採用した、部活生に360°フィットするレザーモデルだ。
〈アディダス公式オンラインショップ〉https://www.adidas.jp/football

写真/渡部幸和・三浦 卓



