メインコンテンツに移動

第6回サカママフェスタin千葉レポート

3月5日、千葉県幕張の新施設『ZOZOPARK HONDAFOOTBALL AREA』で第6回soccer MAMA FESTAを開催しました。今回はなんと9,062人もの方に参加していただき、いつも以上に大盛況に!いち早くフェスタの模様をお届けします。

stage event

予約なしで楽しめる、大人気のステージイベント。今回は千葉テレビのキャラクター・チュバくんの登場で幕を開け、リフティングパフォーマンスショーと川口能活選手を招いてトークショーを行いました。

gol.presents「リフティングパフォーマンスショー!!」~リフティングを学んで、gol.の豪華賞品をGETしよう!!~

海外でも活躍するフリースタイルフットボールの先駆者「球舞」からINDY(インディ)さんとU-taro(ユータロウ)さんが登場し、華麗な足さばきを見せてくれました!
後半は、二人がステージを降りてキッズたちにリフティングのトレーニングを。さらにリフティング大会も行われ、勝ち抜いたキッズには、人気フットサルブランド『gol.』の素敵なプレゼントが贈られました。

パフォーマンスにキッズも参加し、3人でリフティングするシーンも。

球舞の技を学ぼうと大勢のキッズが参加。

ポカリスエットpresents「水分補給についてのトークショー&クイズ大会」

ゲストに元サッカー日本代表(現、SC相模原)の川口能活選手を迎え、大塚製薬株式会社でポカリスエットを担当する近藤さんと一緒に水分補給についてのトークショーを行いました。川口選手からは、U-19でオリンピック日本代表に選ばれた際、粉末のポカリスエットをせっせとつくっていたことから「ポカリ隊」と呼ばれていたエピソードも。
また、サーモス株式会社の樋田さんからは、水分補給の温度について解説していただきました。

後半には恒例の水分補給についての○×クイズを開催。ポカリスエットの水分補給セットとサーモスのマグカップを手に入れようと大盛り上がりでした。

川口選手は幼少の頃や中学生時代についても語ってくれました!

○×クイズで勝ち残った人には、川口選手じきじきにプレゼントが手渡されました。

soccer school

今回も事前予約を開始すると、あっという間に埋まってしまったスクール体験。4つのスクール体験のうち、2つはフェスタ初登場!

本田圭佑プロデュース SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL

小1・小2、小3・小4のクラス各16名で実施。少人数だったため、個別に細かいケアも行われ、キッズたちも大満足してくれたようです。

大人気のスクールだけに、体験できたキッズは大喜び!

サカママジュニアサッカーキャンプ~スペインサッカー体験~

スペインの名門「マラガCF」などで活躍したアグスティン・アランダ氏がコーチを務め、5月3・4日に開催するサカママキャンプの体験を行いました。

本場の海外サッカーの指導が体験できるのもフェスタならでは!

ジェフユナイテッド市原・千葉 サッカースクール

地元のJリーグチームのスクールに人気が高く、スクール体験では最多となる120名ものキッズが参加してくれました。

キャンセル待ちも多数いた中、年中~小6まで120名のキッズが体験!

玉田圭司サッカースクール K.T.F.C. powered by malva

地元千葉出身のJリーガー玉田圭司選手がプロデュースするサッカースクールを開催。玉田選手のプレースタイルを象徴するような練習メニューが盛りだくさんでした。

小1・小2、小3~小4にわかれて、各25名ほどのキッズが体験。

experience

親子体験には、ケアラボ体験が初登場。ウタマロキッズサッカーチャレンジにも、多くのキッズがチャレンジしてくれました。

サーモス×サカママ 親子サッカースクール

元Jリーガー保坂信之さんがコーチを務め、初心者でもサッカーを楽しめるような練習が行われました。また、参加してくれた親子には、サーモスのスポーツジャグのプレゼントも!休憩時間の合間に行われた水分補給についてのミニセミナーにも、みんな聞き入っていました。

12時半~と16時~の2回実施し、各25組の親子が参加。

保坂さんのわかりやすく丁寧な指導に「楽しかった!」というキッズ&ママが多数。

ポカリスエットでしっかり水分補給した後、後半の練習はミニゲームが中心。

保坂瑞恵さん
お兄ちゃんがサッカーをしているのを見て、娘も始めようかな?と悩んでいるタイミングだったので、いい機会になりました。私もゲームで2得点できたので大満足です。

小川麻貴子さん・颯太くん
息子はサッカースクールに通っているのですが、なかなか見に行く機会がなく、今日久しぶりにプレー姿が見れました。本気でサッカーに取り組んでいるんだなと実感!

ケアラボ親子トレーニング体験

ジェフユナイテッド市原・千葉に所属する佐藤勇人選手がプロデュースするケアラボとは、ケガ予防のための体操やストレッチ、バランストレーニングが中心。サッカーボールを使って親子で体を動かすメニューを行いました。

ボールを使いながら、1時間みっちりトレーニング。

ウタマロキッズ サッカーチャレンジ

一列に並んだ順にチームを組み、先に1点を決めたほうが勝ち、というシンプルなルールなことから、最後まで列が絶えないほど大人気に。U-8(小1、小2)の参加者が最も多く、約600人ものキッズがチャレンジしてくれました。

参加賞としてウタマロの試供品を、3連勝するとウタマロ本品が手渡されました。

白澤史絵さん・彩夏ちゃん・大稀くん
連勝はできなかったけど、子どもたちのがんばる姿に感動しました。サッカー好きなお兄ちゃんの影響で妹も張り切っていたみたいです。今日2人のウェアについた汚れは、ウタマロ石けんのサンプルでキレイに落としてあげたいと思います。

鈴木あゆみさん・蒼大くん
息子がドリブルシュートを決めて、2連勝することができたので大満足です! ウタマロキッズサッカーチャレンジは何回でも参加できて、普段愛用しているウタマロ石けんのサンプルまでもらえるので、親子一緒に楽しめていいですね。

裸足でサッカー

未就学の子が予約なしで楽しめたのが裸足でサッカー。キッズたちは真剣に、親御さんは楽しくプレーしていたのが印象的。

子ども同士の1v1、親子で戦う2v2を実施。

soccer competition

終日に渡り行われたのがサッカー大会「soccer MAMA CUP」。今回は242人ものキッズが参加してくれました!

キリン・トロピカーナsoccer MAMA CUP~ジュニアサッカー大会~

soccer MAMA CUPは「自分で考え、自然体でプレーすることで、サッカーの楽しさを知ろう!!」をテーマに、サカママが立ち上げたサッカー大会。今回は募集枠32チームを超える37チームが参加し、非常にハイレベルな熱戦が各コートで展開されました。休憩時には冷たいトロピカーナが配られ、ミニセミナー「親子で学べる果物のチカラ」も。また参加賞として2種類のクリアファイルとメモ帳がプレゼントされました。

総勢242名が参加し、熱い戦いを繰り広げました。

予選リーグは各グループ4チームで実施。その中で1位になったチームが、1位決勝トーナメントへ。

果実のチカラにてついて、紙芝居形式でトロピカーナのスタッフの方が解説。

U8優勝チーム発表

優勝「ホワイトリング」
「大会前日からみんなでフォーメーションを考えて、当日も朝5時から練習してきました!」。

準優勝「コロンブス」

3位「金町SC」

U10優勝チーム発表

優勝「TODOS UNIDOS」
「決勝は緊張しました。『優勝したら焼肉!』と言われていたので頑張れました(笑)」。

準優勝「FCプラウド」

3位「柏マイティーFC U-10」

U12優勝チーム発表

優勝「FCおゆみ野」
「ミニサッカーの大会としては小学生最後の試合だったので、優勝できてよかったです」。

準優勝「小栗原」

3位「ELNUDO」

game

予約なしで楽しめるバブルサッカー体験やプレイエリアは大賑わい。リピートしているキッズも大勢いました。

バブルサッカー体験

今回も大人気だったバブルサッカー。30~40分の待ち時間があったにも関わらず、多くのキッズがチャレンジしてくれました。転がる友達の姿に大爆笑しているキッズたちも!

サッカー未経験のキッズや女の子たちにも大人気!

FOOT SHOT、シュートスピード計測、サーキット

7種類のゴールの得点を争う「FOOT SHOT」や「シュートスピード計測」、「サーキット」など、無料で楽しめるサッカーゲームにたくさんキッズがトライ!「シュートスピード」では高得点を記録したキッズに、サッカーボールのプレゼントも。

予約なしで気軽に楽しめるのが魅力のサッカーゲーム。

booth

楽しみにしているママたちが多いのが各ブース。今回は7つの企業ブースと、3つのママブース、来場予約抽選会ブースが揃いました。

ウタマロ‐ガンコな汚れも簡単キレイ‐

ハズレなしの大抽選会に今回も長蛇の列。1位の商品はウタマロセットにUMBROのリュック付きと超豪華。頑固な汚れ落としの実演も好評でした。

キリントロピカーナ サイコロキックコーナー~トロピカーナ商品をもらおう!~

こちらのブースも大行列に。大きなサイコロを蹴って5と6の目が出るとトロピカーナ商品をゲットできるとあり、小さなキッズも挑戦してくれました。

ポカリスエット給水ブース

今回も会場の2カ所にポカリスエットの給水ブースを用意しました。スタッフが水分補給についてアドバイスする姿も!

B&Dブース

UMBROのトレシューやスパイクをはじめ、サッカー関連アイテムがお手頃価格に。

保険見直し本舗ブース

簡単なアンケートに答えると、サッカーグッズのプレゼントがもらえました。

パルシステムブース

試食会などが行われ多くの親子が立ち寄ってくれました。

ママブース

ハワイのハンドメイドクラフトが体験できる「ハワイスタイル・ランヤード」、キッズ&ママのネイル「RoseTiffany」、自分の足や手をスタンプにした「手がたアートスタンプオリジナルバッグ作り」の3つのブースが出店。女の子たちに大好評でした!

来場予約抽選会

事前に来場予約した人が参加できる抽選会。残念ながら「豪華クルーズの旅」の当選はでなかったものの、ラジコンやサーモスアイテムなどをゲットできた人は大喜び!

etc.

今回、初めて登場したのが「記念撮影エリア」。多くの方に利用していただき、SNSにアップしていただきました。

フードエリアには7つものフードワゴンがズラリ。富士宮焼きそばやチョリパン、ローストビーフ丼などが楽しめました。

休憩エリアには、椅子&テーブルを設置。多くの方にご利用いただきました。

VOICE

大塚瑞恵さん・二郎さん・琥太郎くん(小1)
サーモスのボトル洗浄体験をやってみました。ボトル洗浄器があるなんて、全く知らなかったし、こんなにキレイに汚れが落ちるなんて衝撃的でした!

遠山信子さん
小学校でもらってきたチラシをみたのがきっかけです。ウタマロは知らなかったのですが、息子は白い靴下が多いので、今度使ってみたいと思います。

中矢久美さん・好希くん(小1)
soccer MAMACUPに参加しました。普段一緒に練習しているメンバーじゃなくても参加できるのがおもしろいと思いました。今回初めて一緒にプレーした子もいたのですが、チームとしてもしっかりしていて、子どもたちはみんな向上心を持ってプレーできていたのがよかったです。