メインコンテンツに移動

第7回サカママフェスタin福島レポート

6月25日(土)、福島県いわき市にあるいわき市新舞子フットボール場で開催した第7回soccer MAMA FESTA in福島。当日は朝まで大雨が続いていたものの、開催時間にはピタリとやみ、たくさんの家族が足を運んでくれました。大いに盛り上がったフェスタの様子をお届けします!

stage event

ステージにはラッパーのGAKU-MC(ガクエムシー)さん、日本代表専属シェフの西 芳照さん、元サッカー日本代表の三浦敦寛さんが登壇し、盛り上げてくれました。

MIFAスペシャルステージ
『音楽とフットボールの融合!新しいエンターテイメントを体感しよう!』

MIFAのGAKU-MCさんとフットボールエンターテイメント集団「球舞」のコラボで幕をあけたステージイベント。フェスタ初となる音楽とフットボールを融合したパフォーマンスに、ママもキッズも白熱!GAKU-MCさんは新曲を含め3曲を披露してくれました。

球舞は世界大会でも優勝したハイレベルなパフォーマンスを披露。

GAKU-MCさんがラップを熱唱。ママやキッズも次第に掛け合いが上手に!

キリン・トロピカーナpresents
「サッカー日本代表専属シェフ スペシャルトークショー ~食とサッカーを通じて~」

サッカー日本代表の海外遠征に帯同する専属シェフ西 芳照さんが登壇し、食とサッカーについて語ってくれました。また、福島県出身である西さんの復興に対する想いも述べられ、同じ福島県に住む方々は胸を打たれたのではないでしょうか。後半には○×クイズを行い、大いに盛り上がりました!

日本代表メンバーの食事に関する裏話も披露してくれた西さん。貴重な話にメモをとるママたちの姿も。

○×クイズの全問正解者には、なんと日本代表のレプリカユニフォームがプレゼントされました。

ポカリスエット presents
「正しい水分補給を楽しく学ぼう!トークショー&クイズ大会」

元サッカー日本代表の三浦淳寛さんと大塚製薬株式会社の近藤辰宣さんがサッカーと水分補給に関する話を繰り広げてくれました。トークショーの後は恒例の○×クイズ大会へ。さらに最後までステージを聞いてくれた方には、三浦さんよりポカリスエット ゼリーが手渡されました!

三浦さんは名門・国見高校時代の練習でのエピソードも語ってくれました。

クイズで勝ち残った人には水分補給セットをプレゼント。

soccer school

福島に拠点をもつサッカースクールや、フェスタ初となるウイトレ親子サッカースクールなど5つのサッカースクール体験を行いました。

JFAアカデミーサッカースクール

サッカーのエリートを育成する「JFAアカデミー福島」で、男子チーフコーチを務める中田 康人氏が指導してくれました。

中田氏の熱心な指導に、1時間のスクールもあっというま。

いわきFCサッカースクール

地元いわき市で発足したばかりの「いわきFC」の選手たちによるサッカースクールを実施。終了後にはサインをもらうキッズも!

年少から体験でき、総勢50名のキッズが参加してくれました。

MIFAエンジョイサッカースクール

「サッカーを楽しむこと」に重きをおいたメニューが中心の親子サッカースクール。ステージに登場してくれたGAKU-MCさんと球舞のメンバーも参加してくれました。

親子で楽しみながらのサッカー練習。

ケロッグ×サカママ 親子サッカースクール

元Jリーガーの保坂信之氏が指導してくれた親子サッカースクール。休憩時間には朝食や栄養に関するセミナーも行われました。

参加してくれた親子にはケロッグ商品を詰め合わせたプレゼントも!

ウイトレ親子サッカースクール

話題の「ウイトレ」を体験できたのがこちら。第1部はプレイステーションブースでウイイレを体験し、第2部ではトレーニングを行いました。

最初にゲームでイメージを鍛えているからこそ、効率的なトレーニングに。

soccer MAMA CUP

大人気のキリン・トロピカーナsoccer MAMA CUPを開催し、総勢116名のキッズが参加してくれました。

キリン・トロピカーナsoccer MAMA CUP ~ジュニアサッカー大会~

soccer MAMA CUPは「自分で考え、自然体でプレーすることで、サッカーの楽しさを知ろう!!」をテーマに、サカママが立ち上げたサッカー大会。 今回は、U-12、U-10のカテゴリーにわかれ、熱い戦いが繰り広げられました。休憩タイムにはミニセミナー「親子で学べる果物のチカラ」も実施。日本代表のリーフレットと凍らせたアイストロピカーナが配られました。

予選リーグを行った後、ミニセミナーを行い、決勝トーナメントへ。

草野緑松U-8(U-10)、チームR(U-12)が優勝。

activity

チャレンジエリア、バブルサッカー体験エリア、プレイエリアには、予約なしで楽しめるアクティビティが充実。多くのキッズがチャレンジしてくれました!

ウタマロキッズサッカーチャレンジ

3連勝するともらえるウタマロ石けん本品を目指し、何度も挑戦するキッズが多数。

並んだ順にチームを組み、先に1点を決めたほうが勝利。

バブルサッカー

毎回大人気のバブルサッカー。キッズたちはお互いにぶつかったり転がりながらも、楽しそうにボールを追いかけていました。

初めて見るバブルサッカーボールにドキドキしながらプレー。

裸足でサッカー

年少のキッズから楽しめた裸足でサッカー。 3分1本勝負にキッズたちは真剣にチャレンジ!

ひんやりとした芝の感触に大喜びのキッズたち。

シュートスピード・ドリブルスピード

シュートやドリブルの計測ができるとあり、何度も挑戦して記録を更新するキッズも大勢いました。

成績優秀者にはスポーツメーカーGAViCの賞品のプレゼントも!

体力測定・ストラックアウト

フェスタ会場に隣接した体育館では、体力測定とストラックアウトを行いました。

体力測定は反復横飛び、垂直飛び、20m走の3種目。

booth

試食ができたり、プレゼントがもらえたりなど、お得で楽しい8つのブースが並びました。

イオンブース

プレゼント付きのサッカーボーリングが楽しめたイオンブースは長蛇の列に。

ウタマロブース-ガンコな汚れも簡単キレイ-

ハズレなしの大抽選会と洗濯実演を実施。1~3位の賞品は、ウタマロセットにUMBROのグッズ付きと超豪華!

キリン・トロピカーナブース

クイズに答えてサイコロをキックすると、目の数に応じてジュースがプレゼントされました!

ポカリスエット給水ブース

会場の2カ所にポカリスエットの給水ブースを設置。絶えることなく人が訪れ、乾いた喉を潤していました。

ケロッグブース

「フロスティ 成長応援グラノラ」の試食会と、クイズに答えて当たる抽選会を行いました。

プレイステーションブース

話題の「ウイトレ」が体験できるとあり、キッズたちに大人気。

スポーツオーソリティブース

トレシューやボールなどフェスタならではの特別価格のアイテムがズラリ。

いわきFC×UNDER ARMOURブース

いわき市を拠点に活動する「いわきFC」と彼らをサポートする「UNDER ARMOUR」のスペシャルブースを展開。

etc.

豪華賞品が当たる来場予約抽選会や、フェスタの思い出が残せる記念撮影エリア、フードエリアも大好評でした。

来場予約抽選会

「PlayStation®4 ジェット・ブラック 500GB」が当たった人も!

記念撮影エリア

日本代表、ポカリスエット、サカママの3つパネルをご用意。撮った写真をSNSで投稿するとプレゼントも。

フードエリア

入場ゲート付近にフードワゴンがズラリ。福島グルメをはじめ、さまざまな味が楽しめました。

VOICE

只野京子さん、心優斗くん(小5)、優來ちゃん(小1)
ずっとサカママフェスタに参加したくて、仙台からきました!西さんのお話しはすごくためになったし、日本代表のレプリカユニフォームとマフラーもゲットできました。

塩谷香織さん、珀天くん(小2)
ケロッグの親子サッカースクールに参加しました。おみやげが豪華でびっくり。普段運動しないので疲れたけれど(母)、親子ともども楽しめました!

古山まゆみさん、勝舵くん(小2)、莉己ちゃん(年長)
家族で楽しめるイベントだと実感しました。とくに息子はウタマロキッズサッカーチャレンジに参加したりと楽しめていたようです。

小松弥生さん、煌人くん(小3)
サカママのツイッターで知って参加しました。JFAアカデミーサッカ―スクールでは普段と全く違う指導が受けられてよかったです!