メインコンテンツに移動

第8回サカママフェスタinさいたまレポート

10月29日(土)、埼玉県さいたま市の浦和駒場スタジアムで開催した第8回soccer MAMA FESTA inさいたま。当日は前日の雨がウソのように止み、たくさんの親子が来場してくれました!大盛況となったフェスタの模様をレポートします!

stage event

ポカリスエット presents 「正しい水分補給を楽しく学ぼう!トークショー&クイズ大会」

元サッカー日本代表で“ミスターレッズ”こと福田正博氏さんと、大塚製薬株式会社の近藤辰宣さんが登壇。サッカーと水分補給に関するトークショーを行いました。福田さんのプロ選手としての経験談と、検証データを元にした近藤さんの説得力のあるトークに皆さん釘付けのご様子。熱心にメモをとってるママたちも見受けられました。トークショーの後は○×クイズを開催。最後まで残った方々には水分補給セットがプレゼントされました!

選手として、指導者として、“ミスターレッズ“福田さんの軽快なトークに会場は大盛り上がり!

大塚製薬の近藤さんによる水分補給の貴重なお話に、熱心にメモをとるママたちの姿も。

イオン presents Jリーガーの原点 鈴木啓太 トークショー&サイン会

昨シーズン現役を引退された鈴木啓太さんが、プロになった原点について自身の経験を語ってくれました。
最後にはサカママたちに「こういう場に連れて来てくれるだけで子どもは親のサポートを感じています。自分と子どもたちを信じて、これからもサポートしてあげてください」とメッセージを送ってくれました。

鈴木さんは自身のジュニア時代の話、食生活における両親のサポートについて語ってくれました。

トークショーの最後には抽選当選者によるサイン会が行われました。子どもたちも嬉しそう!

soccer school

浦和レッズが地元で活動するサッカースクールの体験会や、ウイトレで学ぶ親子サッカースクールなど、計6つのスクール体験が行われました。

ソルティーロ・ファミリア・サッカースクール

日本代表 本田圭佑選手がプロデュースするサッカースクールの体験会を実施。サッカーの楽しさを感じる体験でした。

「サッカーを通じて、夢を持つことの大切さを伝える」をテーマに、子どもたちが元気よく汗を流しました。

浦和レッズハートフルスクール

J1浦和レッズが埼玉県内にて活動しているスクールの体験会。浦和レッズでも活躍した元プロ選手も参加してくれました。

トレーニング後には、地元で活躍した名選手に記念撮影をお願いする親子の姿も。

フォッズSCサッカースクール

「楽しむ才能を磨く」をテーマに、浦和レッズなどで活躍した保坂信之さんが指導するスクール体験会を実施。

「楽しいから頑張る、頑張るからレベルアップできる」という大切なことを学ぶことができたようです。

親子体幹トレーニング

天然芝の上で親子が一緒に身体を動かし、体幹を鍛えるトレーニングを行いました。大人気でキャンセル待ちの状態に。

笑顔いっぱいの子どもとは対照的に、抱えるパパは苦悶の表情…。

親子かけっこ教室

1都3県でスプリントスクールを実施している「石原塾」の石原康至さんによる、かけっこ教室が実施されました。

「速く走る方法」をものにしようと、真剣に取り組む親子の姿が印象的でした。

「ウイトレ」親子サッカースクール

『ウイニングイレブン2017』の特徴をいかし、オフ・ザ・ボールを磨く斬新なレーニング内容。「考えるサッカー」は身についたかな?

最後には「ウイトレ」認定証と非売品のキーホルダーがプレゼントされ、大満足の様子!

soccer MAMA CUP

大人気のキリン・トロピカーナsoccer MAMA CUP!全24チーム総勢139名のキッズが参加してくれました。

キリン・トロピカーナsoccer MAMA CUP ~ジュニアサッカー大会~

soccer MAMA CUPは「自分で考え、自然体でプレーすることで、サッカーの楽しさを知ろう!!」をテーマに、サカママが立ち上げた5人制サッカー大会。 今回は、U-12、U-10、 U-8のカテゴリーに分かれ、肌寒い天候にも関わらず、熱戦が繰り広げられました。ハーフタイムにはミニセミナー「親子で学ぶ果実のチカラ」も開催され、トロピカーナ商品を飲みながら、楽しく学ぶ子どもたちの様子が印象的でした。

予選リーグ、順位別リーグの後、決勝トーナメントで頂点が競われました。

インフィニト(U-8)、Chip&Dale(U-10)、TODOS UNIDOS(U-12)が優勝!

activity

チャレンジエリア、バブルサッカー体験エリア、プレイエリア、体力測定エリアには予約なしで楽しめるアクティビティが充実!多くの親子がチャレンジし、たくさんの笑顔が弾けていました。

裸足でサッカー

キッズ同士の1v1、親子でチャレンジする2v2の裸足のサッカー。天然芝の上を気持ちよさそうに楽しんでいました。

勝負に負けたキッズが大泣きして悔しがる場面も…。次こそリベンジ!

ウタマロキッズサッカーチャレンジ

3連勝するともらえるウタマロ石けん本品を目指し、キッズたちが何度もチェレンジしていました。

勝利を重ねることで、即席チームに団結力が生まれるのも魅力!

バブルサッカー

大人気のバブルサッカーは今回も大盛況!技術を問わず誰でも楽しめるのが魅力です。

巨大バブルが転がる様はかわいらしく、常に笑い声の絶えないアクティビティ。

プレイエリア

ストラックアウト・ドリブルスピード・サーキットの3種目を実施。各々が自己ベスト更新に挑みました。

さすがはサッカー王国さいたまだけあって、高記録が続出!

体力測定エリア

ハイテクな足裏測定器など、普段はできない計測器で体力テストに挑んでいました。

計測結果を少しでも伸ばそうと、何度も挑戦する子どもたちが印象的でした。

booth

ゲームや試食ができて、さらにプレゼントがもらえる!お得で楽しめるブースが多数並びました。

イオンブース

キックスピード挑戦でWAONシールがもらえたり、「大好き浦和レッズWAON」購入でお得な特典があったりと盛りだくさん!

ウタマロブース-ガンコな汚れも簡単キレイ-

ハズレなしの大抽選会はいつも長蛇の列に!ママ必見の洗濯実演コーナーも人気でした。

ポカリスエットブース

たべる水分補給「ポカリスエット ゼリー」の無料配布やレジェンド選手のサイン入り商品が当たる抽選会に黒山の人だかりが!

スポーツオーソリティブース

スポーツギア各種がサカママフェスタ特別価格で購入可能。ママたちの目が光ります!

キリン・トロピカーナブース

サイコロキックの出た目に応じて、キリン・トロピカーナ商品各種がプレゼントされました。

アイリスフーズ ツムツム/うすきりもちブース

調理がカンタンな焼きもち、スープモチの試食会を実施。肌寒い季節に身体があったまります!

プレイステーションブース

『ウイニングイレブン2017』を活用したトレーニング「ウイトレ」の体験コーナーは予約待ちの超人気ブース!

フルグラ®ブース

人気の朝食習慣「フルグラ®」新商品の無料試食会に子どもたちからも笑顔がこぼれます。

Lottoブース

イタリアを代表する人気スポーツブランドのカジュアルウェアがズラリ!

保険無料相談ブース

FPによる保険相談会が実施されました。ミニゲーム参加でお菓子をゲット!

etc.

豪華賞品が当たる来場予約抽選会や、地元浦和レッズのPRブース、フードエリアも大好評でした。

来場予約抽選会

「PlayStation®4 」&『ウイニングイレブン2007』が当たった幸運な人も!

浦和レッズPRブース

レッズのフェイスペイントサービスに子どもたちも大喜び!

フードエリア

入場ゲート付近にフードワゴンがズラリ。さまざまなグルメが楽しめました。

VOICE

鈴木正江さん、莉乃ちゃん、陸仁くん
親子で楽しませていただいて充実した一日を過ごせました!子どもはチャレンジエリアが楽しかったみたいです。福田正博さんの大ファンでお話が聞けてうれしかったです。さらにクイズ大会でプレゼントまでもらえて大満足でした!

N.Yさん、Rくん(小1)
いろんな企画があって親子で楽しませてもらいました。このようなイベントはあまりないと思いますし、子どもにとってもすごく良い経験になると思います。あとウタマロ石けんは汚れが激しい靴下の洗濯で重宝しています。

斎藤洋子さん、佑輝ちゃん(小1)
サカママカップに友達と一緒に参加しました。お父さんが仕事だったので2人での参加でしたが、子どもも楽しめたみたいでよかったです。また開催してくれたら、今度はお父さんと一緒に来たいと思います!

小沢規子さん、祐輝くん
サカママカップに参加しました。その他にも遊べるところがたくさんあって、こんなイベント他にないですよね。ブースコーナーの試食も美味しかったですし、プレゼントまでゲットできて、大変満足しています。また来たいです。ありがとうございました。