メインコンテンツに移動

第9回サカママフェスタin仙台 レポート

4月5日・6日、宮城県にある仙台市陸上競技場で開催した第9回soccer MAMA FESTA in仙台。今回は東北楽天ゴールデンイーグルスとコラボし、2日間開催するなど、いつも以上にパワーアップ! 両日で15,181人もの方に参加していただき、大いに盛り上がったフェスタの模様をお届けします。

stage event

ステージイベントには、2日間で5名の豪華ゲストが登壇。フェスタでしか聞けない貴重な話を繰り広げてくれました。

東北ゴールデンエンジェルスのパフォーマンスで幕開け!
ステージの最初を飾ったのは、東北楽天ゴールデンイーグルスの公式チアリーダーを務める東北ゴールデンエンジェルス。被災地応援ダンスなど華やかなパフォーマンスでステージを盛り上げてくれました。

息の合ったダンスを披露してくれた東北ゴールデンエンジェルス。

味の素冷凍食品 Presents
「サッカー選手に聞く!スポーツに役立つ食事術」

浦和レッズやサッカーU-23日本代表でキャプテンも務めた鈴木啓太さんが登壇。前半は、ジュニア時代の練習、親御さんのサポートについてなどを語ってくれました。後半は、2組の親子と鈴木さんが、話題の「おにぎり丸」を使い、おにぎりづくりにチャレンジ。試食した鈴木さん、キッズとママは「おいしい」と大絶賛でした。

「現役時代に、『おにぎり丸』があればよかったのに!」と鈴木さん。

ステージを観覧しくれた全員に「おにぎり丸」の試食用おにぎり、サッカーボールのおにぎりが作れる「のりボール」をプレゼント!

ウタマロ Presents
「先輩サカママが語る!プロアスリートの育て方」

サッカー日本代表・長友佑都選手のお母さまである長友りえさんが、自身の子育てについてや長友選手とのエピソードなどを語ってくれました。また、5日が誕生日だった長友さんに、ステージの特別協賛である株式会社東邦のスタッフさんからサプライズのプレゼントも!

ウタマロ石けんでお孫さんの靴下を洗ったら、真っ白になってびっくりしたと長友さん。

観覧してくれた方には、ウタマロ石けん(本品)が手渡されました。

ポカリスエット Presents
「正しい水分補給を楽しく学ぼう!トークショー&クイズ大会」

元サッカー日本代表の平瀬智行さんと、元プロ野球選手の鉄平さんが、ジュニア時代の練習や水分補給についてのトークを繰り広げました。また、〇×クイズ大会も行い、全問正解者にはポカリスエットの豪華プレゼントが贈られました。

現在、平瀬さんはベガルタ仙台のアンバサダーを、鉄平さんは楽天イーグルスアカデミージュニアコーチを務めているそう。

ポカリスエットやゲストに関するクイズを出題。正解した子どもたちからは大歓声が!

キリン・トロピカーナ Presents
「サッカー日本代表専属シェフ スペシャルトークショー~代表選手の食事に関する意識と習慣~」

サッカー日本代表帯同シェフとして活躍する西 芳照さんが登場。成長期に大切な食事のことや、日本代表の裏話などのトークを行った後、○×クイズ大会へ。見事勝ち残った方には、キリン・トロピカーナの100%オレンジジュース1ケースなどがプレゼントされました。

東日本大震災からの復興への想いなども語ってくれました。

〇×クイズでは決着がつかず、最後はじゃんけん大会に。

soccer school

毎回、体験予約を開始するとすぐにうまってしまうスクール体験。今回のフェスタは、東北楽天ゴールデンイーグルスとコラボしたこともあり、サッカースクールのほかに野球教室も行いました。

ソルティーロ・ファミリア・サッカースクール

本田圭佑選手がプロデュースするサッカースクール体験は、ミニゲームの時間を多くとり、実践で活かせる内容が充実。

1日目は年中~小1、2日目は小2~小4のキッズが体験。

楽天イーグルスアカデミーベースボールスクール

フェスタ初となる野球教室を開催。楽天イーグルスのジュニアコーチが楽しく指導してくれました。

おにぎりわんぱくプロジェクト×サカママ 親子サッカースクール

ヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)や浦和レッズで活躍した保坂信之さんがコーチを務めてくれました。スクール終了後には、話題沸騰の「おにぎり丸」の開発者の方からのお話や実演があり、参加者全員で試食も行いました。

「親子で一緒にボールを蹴ることができ、さらに美味しいおにぎりも試食ができて大満足」と参加した親御さん。

「親子で一緒にボールを蹴ることができ、さらに美味しいおにぎりも試食ができて大満足」と参加した親御さん。

ナイキのシューズにちなんだトレーニングメニューが親子で体験できたのがこちら。参加者にはナイキのスパイクを履いていただき、練習の合間にはスパイクのミニ説明会も行いました。

「ナイキのスパイクはデザインも履き心地もよかった」という声も多数。

NIKE ACADEMY サッカースクール

高学年のキッズたちが、ナイキのシューズにちなんだトレーニングメニューを体験。参加者にはそれぞれ希望のスパイクを履いていただき、スパイクの性能や履き心地も体感してもらいました。

「細身の足にしか合わないと思っていたけど、履いてみるとぴったりだった」というキッズも。

soccer MAMA CUP

笑顔あり、涙ありのsoccer MAMA CUPを今回も開催。仙台市を中心に、福島など県外から参加したチームもありました。

soccer MAMA CUP ~ジュニアサッカー大会~

U-10、U-12のカテゴリーにわかれ、2日間開催したsoccer MAMA CUP。累計30チームが参加し、白熱した試合を繰り広げました。

1日目は16チームが参加。見事優勝したのはU-10「195FS」、U-12「FCCREATIVO」。

2日目は14チームが参加。U-10は前日と同様に「195FS」が、U-12は「リスキー」が優勝。

activity

1人で参加できるサッカーマッチやバブルサッカーに何度もチャレンジするキッズが多数。プレイエリアでは、ストラックアウトやドリブルスピード、サーキットなど8種目が楽しめました。

ウタマロキッズサッカーチャレンジ

フェスタ恒例の、1人で参加できるサッカーマッチ。U-10、U-8、U-6のカテゴリーにわかれ、とくにU-6の年中・年長のキッズたちは気合いが入っていました。3連勝するとウタマロ石けん本品がもらえるとあり、応援しているママたちも真剣に。

バブルサッカー

大きな風船を装着するバブルサッカーは、今回のフェスタでも大人気でした。

プレイエリア

キックターゲット、シュート・ドリブルスピード計測などサッカー力が試せるアクティビティの他に、ピッチスピード計測やティーバッティングなど野球が楽しめるコーナも。

booth

味の素冷凍食品のブースとナイキ試し履きブースが、フェスタ初登場!親子で一緒に楽しめるお得なブースは大賑わい。

ウタマロブース

ハズレなしの大抽選会と洗濯実演を行ったウタマロブース。抽選会の1~3位の賞品は、ウタマロシリーズプレゼントBOXとアンブロのアイテムがセットになっていたので、当たった人は超ラッキー!

ナイキ試し履きブース

こちらのブースには、ナイキの最新シューズがズラリ。試し履きをした方には、サカママフェスタ限定ナイキステッカーがプレゼントされました。

~キリントロピカーナの素敵な商品がもらえる~
果物のチカラ クイズブース

3つのクイズに答えて全問正解すれば、トロピカーナ100%ジュースをプレゼント。アップル、オレンジなどから好きな味が選べたので、キッズたちは大喜びでした。

ポカリスエットジュニア応援ブース

毎回大人気のポカリスエットブースでは、「ポカリスエット ゼリー」の無料配布、豪華プレゼント抽選会を行いました。さらに、ポカリスエットの給水ブースも設置。どちらも絶えることなく人が訪れていました。

味の素冷凍食品ブース

フェスタ初登場の味の素冷凍食品ブースでは、冷凍食品おにぎりの具「おにぎり丸」の試食会を実施。甘くちポークカレー、野菜たっぷりビビンバ、おいしいギョーザから好きな具が選べ、みんな夢中で食べていました。

フルグラ®ブース

シリアルブランド売上げNo.1を誇るフラグラ®の試食会ブース。そのおいしさに、小さなキッズから大人まで大好評でした。

Lottoブース

イタリアを代表する人気スポーツブランド「Lotto]のブースが出店。

etc.

事前に来場予約した人のみが参加できる「来場予約抽選会」を今回も実施。抽選会の開始前には、長蛇の列が!

来場予約抽選会

豪華プレゼントが多数あり「PlayStation®4 」や「ベガルタ仙台 親子観戦チケット」などが当たったラッキーな人も!

VOICE

湊 美香さん、彩花ちゃん(小3)、遼太くん(小1)
鈴木啓太さんが登場したステージを観ました!トークの内容もおもしろく、CMを見て気になっていた「おにぎり丸」の試食もできて大満足です!

阿部陽子さん
いろんなブースが出展していて楽しめました。子どもはプレイエリアでいろんな競技を楽しむことができて満足していたようです。

只野京子さん、心優斗くん(小6)、優來ちゃん(小2)、三浦美奈さん、大昊くん(小5)、ののかちゃん(小1)
長友りえさんの話は、とても参考になりました。子育て中の悩みはみんな同じだと実感。素敵なステージでした。

山﨑亜佳音さん、羚葵くん(小3)
NIKE ACADEMY 親子サッカースクールに参加しました。普段、息子となかなか一緒に遊ぶことができないので、こういう体験はとても貴重ですね。試合形式になると、思わず夢中になりました!