メインコンテンツに移動

第10回サカママフェスタin熊本レポート

6月25日(日)、熊本県民総合運動公園 いこいの広場にて開催された第10回soccer MAMA FESTA in 熊本。当日朝まで降り続いた雨は開場の直前に止み、イベントは晴天の下たくさんの親子で賑わいました。多くの笑顔があふれたフェスタの模様をリポート!

stage event

ニューバランス ジャパン Presents
「スペシャルトークショー~城 彰二の原点~」

サッカー日本代表の点取り屋として活躍した城彰二さんが、サッカーを始めた原点から貴重なお話を披露してくれました。日本を代表するストライカーとなるために積み重ねた努力、現役引退を決意した理由、日本サッカーの未来について、自身の考えを深く語っていただきました。また、成長期のお子さんに必要なシューズの知識を披露し、ママたちも真剣に聞き入っていました。トークショーの後には〇×クイズ大会が行われ、全問正解者には株式会社ニューバランスジャパンより、オリジナルバッグが贈られました。

元日本代表の登場にステージは最初から大盛り上がり! サッカーキッズの正しいシューズ選びについては、メモを取っているママの姿も見受けられました。

〇×クイズ大会ではキッズも含めて正解者多数のハイレベルバトルに。トークショーを真剣に聞いていた証拠です!

ポカリスエット Presents
「正しい水分補給を楽しく学ぼう!トークショー&クイズ大会」

一昨シーズンに現役を引退した鈴木啓太さんが、現役時代の体調管理や正しい水分補給に関するトークショーを行いました。「水を飲んではいけない」世代だったと語る鈴木さんは、いかに水分を正しく摂ることがパフォーマンスに直結するかを自身の経験から熱心に語っていただきました。また大塚製薬株式会社の八木智彦さんからは、水やお茶では補えない電解質や糖質の重要性、正しい水分補給の説明がされ、キッズたちも興味津々の様子。トークショー後のクイズ大会では最後まで残った方々に水分補給セットがプレゼントされました!

軽妙なトークで何度も会場の笑いを誘った元サッカー日本代表の鈴木啓太さん。子どもたちも熱心に聞き入っていました。

全問正解者多数のため、最後は鈴木さんとのじゃんけん対決となったクイズ大会。子どもたちも満足した様子。

soccer school

地元・ロアッソ熊本のサッカースクールなど、バラエティに富んだ計4つのスクール体験が行われました。

ソルティーロ・ファミリア・サッカースクール

日本代表の本田圭佑選手がプロデュースするサッカースクール。大勢のキャンセル待ちなる大盛況の体験会でした。

巻 誠一郎プロデュース 親子サッカースクール

ロアッソ熊本所属の巻選手プロデュースによるサッカースクールは、親子の笑顔が絶えない体験となりました。

ロアッソ熊本サッカースクール

ロアッソ熊本スクールの体験会。コーチの指導に真剣に聞き入るサッカーキッズの様子が印象的でした。

熊本YMCA 親子サッカースクール

熊本YMCAより講師を招き、未就学児を対象にしたスクール体験会。参加者全員が充実感に満ちた表情でした。

soccer MAMA CUP

キリン・トロピカーナ soccer MAMA CUP ~ジュニアサッカー大会~

大人気のキリン・トロピカーナsoccer MAMA CUP!熊本市を中心に全23チーム、総勢135名のキッズが参加してくれました。
soccer MAMA CUPは「自分で考え、自然体でプレーすることで、サッカーの楽しさを知ろう!!」をテーマに、サカママが立ち上げた5人制サッカー大会。U-12、U-10、 U-8のカテゴリーに分かれ、いこいの広場内の4面を使用し、熱戦が繰り広げられました。普段練習しているクラブを飛び越え、仲の良い友達同士で作った即席チームで参加できるのも同大会の魅力。参加者からは興奮気味に「また参加したい!」という声が多数上がりました。優勝したチームにはトロピカーナ製品、賞状、メダルを贈呈されました。

予選リーグ、順位別リーグの後、決勝トーナメントで頂点が競われました。

激戦の末、各カテゴリーで頂点に立ったのはサムライ・ブラック(U-8)、 FC巨人阪神(U-10)、バルセロナ(U-12)。

activity

パークドーム熊本で行われたサッカーチャレンジ、バブルサッカー体験、プレイエリアでは予約なしで楽しめるアクティビティが充実! 大粒の汗を流しながら、何度も挑戦するキッズたちの姿が見受けられました。

ウタマロキッズサッカーチャレンジ

飛び入りで何度も参加できるサッカーチャレンジには、順番待ちの列ができるほどの盛況ぶり。3連勝するともらえるウタマロ石けん本品を目指し、キッズたちが挑戦を続けました。

熊本ではU-10がもっとも参加者が多かった様子。試合を重ねることで、チームには団結力が生まれていました。

バブルサッカー

技術を問わず、誰もが一緒になって楽しめるのがバブルサッカーの醍醐味。今回は参加者のほとんどが初体験だったようで、相手とぶつかり合いながら、声を上げてグラウンドを転げまわっていました。

多数の巨大バブルが転がる微笑ましい光景に、終始保護者の方たちからも笑い声が上がっていました。

プレイエリア

シュートスピード、キックターゲット、ドリブルスピードの3種目を実施され、子どもたちは普段の練習の成果を発揮しました。

自己最高記録を出したキッズが保護者や友達に自慢している微笑ましい光景も見られました。

booth

抽選会や足型の正確なサイズが測れて、さらにプレゼントまでもらえる!親子で楽しめて超お得なブースエリアは、常に長蛇の列ができていました。

ウタマロブース

洗濯相談所&実演コーナーでは、ママの洗濯の悩みをズバッと解決! ハズレなしの大抽選会は常に歓声が飛び交う盛況ぶり。フェスタ終了まで、抽選会を待つ列が絶えることはありませんでした。

ポカリスエット ジュニア応援ブース

サーモス真空断熱ボトルやクーラーボックスなど、豪華賞品が当たるプレゼント抽選会は大賑わい。ポカリスエット給水ブーズの周囲は、カラダを動かしたばかりのサッカーキッズで溢れていました。

ニューバランスブース

親子向けの足型測定を実施!普段測ることのできない正確な足のサイズを知れ、さらにnew balanceタオルもプレゼントされました。 参加者も大変満足した様子で、こちらも常に長蛇の列ができていました。

味の素冷凍食品ブース

栄養バランスよく肉と野菜が摂れる「おにぎり丸」の試食会を開催!甘口ポークカレー、ちいさな豚角煮の2種類が用意され、「美味しい!」と子どもたちからも笑顔がこぼれていました。

Lottoブース

イタリアを代表する人気スポーツブランド「Lotto」では抽選会を実施! 賞品のバッグ、Tシャツ、タオルを求めて多くの参加者が列を作りました。

etc.

来場予約抽選会

ロアッソ熊本のホームゲーム親子観戦チケットや、人気ゲームソフトが当たる抽選会も大盛況!

VOICE

船津千穂さん、透馬くん(小1)
雨予報だったので当日は行くか迷っていました。でも、子どもが「どうしても行きたい!」というので、来てみたら晴れ上がってビックリしました。いろいろ楽しめたし、トロピカーナももらえて(笑)、よかったです! 満足しています。

藤本早紀さん、陽向くん(小2)
サカママカップに参加しました! 普段練習しているチームではなく、仲の良い友達同士で試合ができてすごく楽しめました!

福嶋真弓美さん、一希(小4)くん
城彰二さんのトークショーで「子どもに自主性を持たせる」という親としてのサポートのあり方に共感しました。どうしても口を挟んでしまうところがありますので…(笑)。〇×クイズで賞品をもらえて大満足です!

波多埜寿理さん、新(年小)くん
子どもがキッズチャレンジでたくさん動いて楽しんでました。飛び入りで何度も挑戦できるのが嬉しいみたいです。