メインコンテンツに移動

第11回サカママフェスタin愛知レポート

11月18日(土)、ウェーブスタジアム刈谷(刈谷市総合運動公園内)にて開催された第11回soccer MAMA FESTA in 愛知。午前中降り続いた雨も、午後からは止み、たくさんの親子で賑わいました。多くの笑顔があふれたフェスタの模様をリポート!

stage event

サカママ×シーホース三河
「鈴木啓太トークショー スポーツ育成の大切さ」

浦和レッズやU-23日本代表でキャプテンも務め、現在はサッカー番組など多方面で活躍する鈴木啓太さんが登壇。前半は様々なスポーツイベントの感想や、ジュニア時代の経験、挫折、親御さんにどのようなサポートをしてもらったかなどをお話していただきました。後半は鈴木啓太さんから好きなものにサインを書いていただく抽選会を実施。傘の内側にサインをしてもらったり、お子さんを啓太さんに抱っこしていただく方も。和やかな雰囲気でトークショーは幕を閉じました。

前半のトークショーでは、鈴木啓太さんの原点に触れる内容が盛りだくさん。

好きなものにサインを書いていただく抽選会は大盛り上がり。

ポカリスエット Presents
「正しい水分補給を楽しく学ぼう!トークショー&クイズ大会」

元サッカー日本代表の鈴木隆行さんが、現役時代の話や正しい水分補給に関するトークショーを行いました。「水を飲んではいけない」世代だったと語る鈴木さんは、いかに水分を正しく摂ることがパフォーマンスに直結するかを自身の経験から熱心に語っていただきました。また大塚製薬株式会社の田中健太郎さんからは、水やお茶では補えない電解質や糖質の重要性、正しい水分補給の説明がされ、キッズたちも興味津々の様子。トークショー後のクイズ大会では最後まで残った方々に水分補給セットがプレゼントされました!

元サッカー日本代表の鈴木隆行さんの絶妙なトークに、子どもたちも熱心に聞き入っていました。

後半はクイズ大会を実施。クイズに勝ち残った方には鈴木隆行さんから、直接賞品が手渡されました。

soccer school

「名古屋グランパス サッカースクール」や「本田圭佑プロデュース ソルティーロ・ファミリア・サッカースクール」、「FC刈谷 サッカースクール」「ポカリスエット×サカママ ジュニアサッカーキャラバン」など、バラエティに富んだ4つのスクール体験が行われました。

ポカリスエット×サカママ ジュニアサッカーキャラバン

元日本代表の小村徳男さんを講師として招き、指導していただきました。年中~小1、小2~小4と2回開催。

名古屋グランパス サッカースクール

小1と小2・3で分かれて、スクールを実施。最初は遠慮がちだった子どもたちも、 後半のゲーム形式の練習ではすっかり打ち解け、ゴールが決まるたびに喜びを分かち合っていました。

本田圭佑プロデュース ソルティーロ・ファミリア・サッカースクール

スクールの前半は個人技の練習メニュー、後半はゲーム形式の練習を行いました。

FC刈谷 サッカースクール

FC刈谷の現役監督・選手に直接指導していただきました。選手の華麗な技術にこども達からは歓声も。

family school

「名古屋グランパス 親子サッカー体験」や「親子で楽しむレクリエーション」といった親子で一緒に楽しめる親子体験が行われました。

名古屋グランパス 親子サッカー体験

未就学児に当たる年中~年長の子どもたちとその親御さんが、楽しみながらサッカーに取り組んでいる姿が印象的でした。

親子で楽しむレクリエーション

参加者全員で手をつないで走ったり、親子で運動したりと、楽しみながら体を動かせるメニューが充実。

soccer MAMA CUP

キリン・トロピカーナ soccer MAMA CUP ~ジュニアサッカー大会~

大人気のキリン・トロピカーナsoccer MAMA CUP!
soccer MAMA CUPは「自分で考え、自然体でプレーすることで、サッカーの楽しさを知ろう!!」をテーマに、サカママが立ち上げた5人制サッカー大会。U-12、U-10、 U-8のカテゴリーに分かれ、計29チームが参加し、雨天の中でも各カテゴリーで激戦が展開されました。この日のために結成したチームもあり、普段は一緒にできない友達と試合を楽しんでいた子どもたちの姿も。優勝チームにはトロピカーナ製品、メダルを贈呈。参加者からは「また開催してほしい」という声が多数上がりました。

12チーム、170人の子どもたちが、参加してくれました。

激戦の末、各カテゴリーで頂点に立ったのはイースト・ナゴヤ・ユナイテッド(U-8)、 四郷丘JFC(U-10)、grow(U-12)。

activity

ウタマロキッズサッカーチャレンジ、バブルサッカー体験、プレイエリアでは予約なしで楽しめるアクティビティが充実!大粒の汗を流しながら、何度も挑戦するキッズたちの姿が見受けられました。

ウタマロキッズサッカーチャレンジ

飛び入りで何度も参加できるサッカーチャレンジ。3連勝するともらえるウタマロ石けん本品を目指し、雨が降る中、キッズたちは挑戦を続けていました。

リピートするキッズも多数。試合を重ねることで、チームには団結力が生まれていました。

バブルサッカー

技術を問わず、誰もが一緒になって楽しめるのがバブルサッカーの醍醐味。今回は参加者のほとんどが初体験だったようで、相手とぶつかり合いながら、声を上げてグラウンドを転げまわっていました。

多数の巨大バブルが転がる微笑ましい光景に、終始保護者の方たちからも笑い声が上がっていました。

プレイエリア

シュートスピード、キックターゲット、ドリブルスピード、クレイジーキャッチの4種目を実施され、子どもたちは普段の練習の成果を発揮しました。

仲間同士で記録を競い合う子どもたちも大勢見受けられました。

booth

試食会に実演会、ハズレなしの抽選会で景品もゲットできる!親子で楽しめて超お得なブースエリアは、常に長蛇の列ができていました。

ウタマロブース

洗濯相談所&実演コーナーでは、ママの洗濯の悩みをズバッと解決!ハズレなしの大抽選会は常に歓声が飛び交う盛況ぶりでした。

ポカリスエットブース

サーモス真空断熱ボトルやクーラーボックスなど、豪華賞品が当たるプレゼント抽選会は大賑わい。ポカリスエット給水ブーズの周囲は、カラダを動かしたばかりのサッカーキッズで溢れていました。

フルグラブース

シリアルブランド売上げNo.1を誇るフラグラの試食会ブース。そのおいしさに、小さなキッズから大人まで大好評でした。

味の素冷凍食品ブース

栄養バランスよく肉と野菜が摂れる「おにぎり丸」の試食会を開催!甘口ポークカレー、ちいさな豚角煮の2種類が用意され、「美味しい!」と子どもたちからも笑顔がこぼれていました。

lottoブース

イタリアを代表する人気スポーツブランド「lotto」では抽選会を実施! 賞品のバッグ、Tシャツ、タオルを求めて多くの参加者が列を作りました。

マルサンアイブース

マルサンアイの新商品「香りつづくとろける味噌」でつくった温かくておいしいおみそ汁の試食会を行いました。

etc.

来場予約抽選会

名古屋グランパスやシーホース三河の観戦チケットなど豪華賞品が当たる抽選会も大盛況!

VOICE

木俣聖佳さん・稲葉直代さんほか、ストーンズのみなさん

soccer MAMA CUPに参加しました。普段はクラブチームでみんなバラバラなのですが、今回は一緒のチームで試合に臨んでいます。こんな機会はめったにないので、嬉しいですね。

伊藤美沙さん・唯智くん(小3)

ウタマロのブースの抽選会で4 等が当たりました。ウタマロシリーズを全部使っているので、とても嬉しいです。ウタマロ石けんはカッターで細かく切ってから使うのがオススメですよ。

香取麻衣子さん・想和くん(小2)

サッカースクールのサカママさんに誘われてフェスタに来ました。息子はまだ試合があまりないので、soccer MAMA CUPで試合に臨めたのが嬉しかったみたいです。

竹嶋佐知さん・凛ちゃん(小2)・嶺くん(年長)

子どもたちが大好きなサッカーを楽しんでできる、このようなイベントはとてもいいですね。娘はサッカースクールに参加して、楽しかったみたいです。