イベント・スクール

動画もチェック!「スポーツキッズの成長をサポートするお弁当講座」レポート

2月21日、サカママとサーモスがコラボし、「スポーツキッズの成長をサポートするお弁当講座」を開催しました。ここでは、お弁当講座で教えていただいたサカママ弁当や、便利なサーモスアイテムをご紹介します。

第1部は「スポーツキッズのためのお弁当講座」

お弁当講座の講師を務めてくださったのは、管理栄養士やIOTA認定オーガニックセラピストの資格を持ち、 小中学校で栄養教諭の経験もある板橋里麻さん。「スポーツキッズに必要な栄養素」「具体的な献立や量」「練習前後の食事や補食」「試合~試合後の食事」「簡単に栄養満点!サカママ弁当」について解説していただいた後、サカママ弁当の中ら2メニューを実際に作っていただきました。

スポーツキッズのためのお弁当講座
スポーツキッズのためのお弁当講座
スポーツキッズのためのお弁当講座

お弁当講座の模様はYouTubeのサカママチャンネルで公開中。

当日のお弁当講座の模様は、 YouTubeのサカママチャンネルでライブ配信も行いました。
見逃した方は今すぐチェック!

簡単に栄養満点!サカママ弁当のメニューがこちら!

サカママ弁当

●豚ヒレ肉とサツマイモのグリル ごま味噌ソース

豚ヒレ肉に塩麹などをもみこんで15分ほどおいたものと、輪切りにしたさつまいもをオーブンのグリルにのせ、130度で30~40分焼けばOK。

●ブロッコリーとツナの和え物

茹でたブロッコリーとツナ、トマトをポン酢&オリーブオイルで和えるだけ!

●和風スパニッシュオムレツ

ひじき、トマト、チーズ、ほうれん草などの具材をたっぷり入れたオムレツ。
1~2日もつので、前日の夜に作っておけば、当日の朝がラクに。

●丸ごと卵入りカレーおにぎり

ゆで卵を丸ごと使った、ボリューム満点のおにぎり。

●春野菜と鶏肉のミルクスープ

細切りにした野菜と、コンソメスープで煮込んだ鶏肉に牛乳を加えた熱々のものをスープジャーに入れて1.5~2時間そのままに。

●フルーツ

サカママ弁当の中から、オススメの2品の作り方をPick up!

丸ごと卵入りカレーおにぎり

丸ごと卵入りカレーおにぎり
   カレー粉を入れることで、消化を促進し、
   早くエネルギーに。
ゆで卵をつくる
ボウルにケチャップとカレー粉を入れてまぜ、熱々のごはんを加えて、さらにまぜる
ラップの上に②をのせ、ゆで卵を入れて、おにぎりのように握る。ゆで卵がはみ出てきたら、さらにごはんを加えて握る
海苔の上に③をのせて包み、軽く握る。少しおいてなじませてから、半分に切る

春野菜と鶏肉のミルクスープ

春野菜と鶏肉のミルクスープ
   スープに、パスタやごはんを加えれば補食にも!
鍋に水と鶏肉、コンソメを入れ、沸騰したら牛乳を加える
セロリとアスパラはスライス、キャベツ(芯はスライス)はざく切りにして、サーモスのスープジャーに入れる
②に①を加えてフタをする。1~2時間すれば食べごろに
   Point!
スープジャーで保温調理(食材に火を通す)をする場合は、最初に熱湯を注いで洗っておくと保温力がアップ!
フタをした時にスープがこぼれないために、スープの量は口もとから2~3cmでストップ!

サーモススタッフさんが教えてくれた、
便利なサーモスアイテム&お手入れ方法がこちら!

サーモスフレッシュランチボックス DJF-1800

サーモスフレッシュランチボックス DJF-1800
   Point!
大容量の1.8L。高校生まで使える!
約2000kcalのお弁当が作れる
容器が3つに分かれているので、補食を入れてもOK!
手洗いもできる、保冷力のある断熱構造のケース付き
   Point!
保温も保冷もできる
フタの部分が3つに分かれるから、隙間も洗いやすく、お手入れが簡単
JBQ-300は、0.3Lサイズで1人分にぴったり

スープジャーのフタは外して洗う

スープジャーのフタは外して洗う
   Point!
上フタを外して、ツメの部分を押して内フタを外してから洗うと、隅々までキレイに
※ツメがないタイプもあります
パッキンやキャップユニットの汚れや匂いが気になってきたら、サーモスのオンラインショップで購入を

ボトルの中はマイボトル洗浄器を使用

マイボトル洗浄器
   Point!
ボトルの中に酸素系漂白剤を入れて、水を注ぎ、マイボトル洗浄器のスイッチをオン。3分たつと、汚れが浮いてくるので、水を捨てればOK
最後にボトルの中をブラシで軽く洗うと、よりピカピカに

第2部は「ランチ交流会とプレゼント抽選会」

第2部では、サカママ弁当のメニューを楽しみながらランチ交流会を行いました。ランチ交流会は、サカママ同士の情報交換の場にもなったようです。イベントの最後には、プレゼント抽選会を実施。真空断熱スープジャーやサーモスフレッシュランチボックスが当たるとあり、大いに盛り上がりました。

ランチ交流会とプレゼント抽選会
ランチ交流会とプレゼント抽選会
ランチ交流会とプレゼント抽選会

サカママ'sVOICE

サーモスのフレッシュランチボックスは食欲旺盛な小5の息子にぴったりです!

安田あゆみさん(お子さん:小5)
安田あゆみさん(お子さん:小5)

試合前、試合後の栄養の摂り方など詳しいお話を聞けてすごくタメになりました。サッカーの試合のために特化した講座なんてなかなかないですし、ありがたかったです。息子が5年生ですごく食べるので、抽選会で「フレッシュランチボックス」がいただけて、とても嬉しかったです!

連戦が多く、お弁当メニューに困っていたのでとても参考になりました!

酒井雅弓さん(お子さん:小2、小3)
酒井雅弓さん(お子さん:小2、小3)

子どもが所属しているチームが連戦が多いので、お弁当のメニューに困っているところでした。どんな栄養素を補給すればいいのか、何が食べやすいのか、といったお話が聞けてすごく参考になりました。今日のお話を聞けたことで今後の具体的なメニューをイメージすることもできました。マグのパッキンの形状が変化していたり、サーモスさんの製品は常にユーザーの声が反映されているのだな、と感じました。「フレッシュランチボックス」は、お弁当が少ないときに補食を代わりに入れたりできるので、使い勝手がよさそうですね。まずは、主人にプレゼントしたいと思います(笑) 。

コンテンツコンテンツをもっと見る

インフォメーションインフォメーションをもっと見る

  • DaiwaHOUSE×サカママ
  • くもんの説明会はこちら
  • スタッフ募集
  • サカママモデル HAPPY LIFE
    「姿勢」と「走り方」を学んで上達する
    サッカージュニア向け体幹トレーニング

    岡崎慎司選手を育てたパーソナルトレーナー 杉本龍勇氏がサッカージュニアのためにまとめた一冊

    ジュニア向け体幹書籍
  • サカママワーキングスタイル

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.25 2018 SPRING ISSUE (2018年4月発行)

観戦すれば、サッカー力につながる!ロシアワールドカップ

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP