メインコンテンツに移動

【大学サッカーのすゝめ 特別編】「学生連盟」としてサッカーに関わること(関西編#1)

日本代表選手やJリーガーを多数輩出してきた「大学サッカー」。大学サッカーについて、みなさんはどれくらい知っていますか?
年末年始にTVでも放送される「全国高校サッカー選手権」で活躍した多くの選手は、大学へ進学し、高校サッカーから大学サッカーへステップアップしていきます。実は大学サッカーでは、毎週末に行われるリーグ戦をはじめとして、試合運営や企画も大学生が中心となって行っています。

大学サッカーを舞台に活躍する選手を紹介してきた「大学サッカーのすゝめ」の特別編として、大学サッカーを裏から支える「学生連盟(学連)」に注目。
今回紹介するのは、関西学生サッカー連盟で幹事長を務める橋本楓生弥さん(大阪経済大学)です。関西学生サッカーリーグの魅力とは?学連での活動を通して学んだことは?
「サッカーに関わること」の選択肢として、ぜひ参考にしてみてください!

※関西学生サッカー連盟では現役サッカー部員で構成する「学生幹事」と、一般公募の「準幹事」で学生役員を構成しています。

橋本楓生弥さん

幹事長

橋本 楓生弥(ハシモト フウヤ)

大阪経済大学 経営学部 経営学科
(京都外大西高校出身)

試合運営からラジオ出演まで。
幅広い学連幹事の活動

まずは、学連の業務内容から教えてください。

メインの業務は試合運営です。当日は試合が円滑に進むよう、それぞれが自分の役割を持って動きます。会場責任者、フィールド周りを設営するフィールド担当、審判やドクターの補助担当、一般のお客様の対応をするゲート担当などですね。また、チームが試合会場で問題を起こしてしまった際の対応もあります。
試合運営以外の業務では、主務会・幹事会の準備や司会進行、幹事の配置決めなどをしています。

学連にはどういった大学生がいますか?

将来、サッカー関係の職業に就きたい学生や、自身が所属しているサッカー部の役に立ちたい学生などが所属しています。

「大学サッカーの魅力」を伝えるためにしている活動は?

関西学生サッカーのSNS公式アカウントで、毎試合の記録や結果を投稿したり、ベストゴール企画などを行っています。さらに、各大学に動員企画を開催してもらい、同世代の学生にも会場に足を運んでもらえるように働きかけています。
他には、関西のJクラブの試合日に会場でビラを配ることもありますし、学連幹事としてラジオ出演することもありますね。
関西学生サッカー連盟 公式Twitter
関西学生サッカー連盟 公式Facebook

今の高校生に伝えたい、大学サッカーの注目してほしいポイントや魅力は?

関西のJクラブと対戦するステップアップリーグ、全日本や各地域の選抜チームで戦うデンソーカップ。これらの大会に参加する関西選抜は、普段リーグで活躍している選手が集まっています。プロサッカー選手も輩出していますし、そういった力ある選手が活躍しているところが関西学生サッカーリーグの魅力ですね!

活躍できる場所がある大学サッカー。ぜひ肌で感じてみて欲しい

学連に所属したきっかけは?

2年次に大阪経済大学が関西学生リーグ1部に昇格した際、学連に幹事の派遣が必要になったのですが、その時の主務に私たちの代から派遣して欲しいと言われたことがきっかけです。学連の業務内容を聞いて、自分自身チームの為に何か力になれればと感じて、学連に所属することを決めました。

学連の活動で印象的なエピソードや、学んだことはありますか?

学連幹事になった初年度のリーグ開会式はよく覚えています。先輩方が試合を円滑に運営するために様々な準備を行っている姿を見て、表からは見えない場所で活躍している方がいることを知り、影で支える人たちの大切さに気がつきました。
学んだこととしては、事前準備の大切さですね。3年生の時に学生広報委員長を務めていたのですが、学生リーグ関係の企画を理事の方に提出することがありました。その際、企画について質問されてもすぐに答えることができず、企画の意図をうまく説明することができなかったんです。分かっていたつもりでしたが、改めて事前準備の大切さを痛感しました。今はどんな質問がきてもしっかりと回答ができるようにしています。

学連の先輩方はどんな職業に就くことが多いですか?

サッカー関係の会社や大手企業に勤められている方もいらっしゃいます。

学連の活動を通して得られた知識や経験はありますか?

資料の準備の仕方や、目上の方への対応を学べましたし、問題解決能力も身に付けられたかなと思います。ここで得たものを社会人になっても活かしていきたいですね。

最後に現役の高校生へメッセージをお願いします。

大学でもサッカーを続けるか悩んでいる人は、一度大学サッカーを見に来てもらって、大学サッカーを肌で感じて欲しいです。Iリーグ、新人大会などトップリーグ以外にも全国を目指せる公式戦があります。全てのカテゴリーの選手に活躍できる場所、チャンスがあるので、ぜひ大学でもサッカーを続けて欲しいですね。


幹事会では司会進行を務める橋本さん。より多くの人に大学サッカーの魅力を知ってもらうため、積極的に意見が交わされる。

ある1週間のスケジュール

月曜日 サッカー部の練習
火曜日 授業・サッカー部の練習
水曜日 幹事会
木曜日 延期分の試合運営
天候理由などで延期になった試合は平日に行われることがあります。
金曜日 授業・サッカー部の練習
土曜日 試合運営
日曜日 ビラ配り
セレッソ大阪様のホームゲームで広報活動!