トレーニング

2016年01月18日

キック力をつけるのにオススメ!
バランストレーニング

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

今回のメニューはキック力アップにもつながるバランスのトレーニングです。
片足で立つもも上げの状態からスタートします。上げている脚を徐々に後ろに伸ばし、上半身はその脚に合わせながら前傾します。地面と平行になったらもとの姿勢に。各脚、5回ずつ行いましょう。

江口太玖斗くん
江口太玖斗くん

ポイント

  • 1 地面と平行になった状態で1~2秒キープする
  • 2 の状態のとき、身体がぐらぐらしないように気をつける
  • 3 ゆっくり行い、身体をしっかり伸ばす

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを務めた。また清水、大分でもトップチームのフィジカルトレーニングを担当し、現在は岡崎慎司らを指導している。

ジュニア向け体幹書籍

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • ベネッセサッカーノート
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • ポカリスエットパートナー
  • マスターカード
  • くもんの先生 説明会はこちら
  • サカママワーキングスタイル
  • DaiwaHOUSE×サカママ
  • 岡崎慎司体幹トレーニング

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.20 2016 WINTER ISSUE (2016年12月発行)

今年の冬も注目しよう!第40回全日本少年サッカー大会。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP