トレーニング

2016年01月18日

キック力をつけるのにオススメ!
バランストレーニング

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

今回のメニューはキック力アップにもつながるバランスのトレーニングです。
片足で立つもも上げの状態からスタートします。上げている脚を徐々に後ろに伸ばし、上半身はその脚に合わせながら前傾します。地面と平行になったらもとの姿勢に。各脚、5回ずつ行いましょう。

江口太玖斗くん
江口太玖斗くん

ポイント

  • 1 地面と平行になった状態で1~2秒キープする
  • 2 の状態のとき、身体がぐらぐらしないように気をつける
  • 3 ゆっくり行い、身体をしっかり伸ばす

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを務めた。また清水、大分でもトップチームのフィジカルトレーニングを担当し、現在は岡崎慎司らを指導している。

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