トレーニング

2015年12月14日

体幹トレーニングにチャレンジ!

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

今回紹介するのは、体幹トレーニング。いつものメニューより少しむずかしいけれどチャレンジしてみましょう。
体幹トレーニングの基本姿勢(うつ伏せ)から、身体を回しながら横の姿勢に移行します。ひざが痛い場合は、毛布などを敷いて、左右交互に5回、2~3セット行いましょう。

江口太玖斗くん
江口太玖斗くん

ポイント

  • 1 基本姿勢であるうつ伏せの状態とは、ひじを床につけて上半身を支え、ひざは床につけ、両脚をクロスさせる。頭からお尻が一直線になるのがベスト
  • 2 手は腰にあてて、お尻をしっかり上げる
  • 3 横に回転するときも、腰の位置を高くキープする

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを務めた。また清水、大分でもトップチームのフィジカルトレーニングを担当し、現在は岡崎慎司らを指導している。

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