トレーニング

2015年11月20日

考えながら身体を動かそう!背筋運動 PART3

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

今回ピックアップした背筋運動は、これまでの背筋運動とは少し異なり、考えながら身体を動かすメニューです。両手両脚を伸ばしてうつ伏せの状態から、対角線上の手と脚を同時に上げます。10回を2~3セット、テンポよく行いましょう。

江口太玖斗くん
江口太玖斗くん

ポイント

  • 1 手と脚を少し床から浮かして、まっすぐな姿勢からスタート
  • 2 同じタイミングで手と脚を上げる
  • 3 上げた脚のひざは曲げないこと
  • 4 考えて身体を動かさないと手足がバラバラに動いてしまったり、同じ手足を動かしてしまうので、常に考えながらトレーニングを行おう

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを務めた。また清水、大分でもトップチームのフィジカルトレーニングを担当し、現在は岡崎慎司らを指導している。

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