トレーニング

2015年11月01日

上半身と下半身を使う腹筋運動PART2

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

今回のメニューは、腹筋運動の第2弾です。両手両脚を伸ばして仰向けに寝た状態から、対角線上のひざとひじをくっつけます。10回を2~3セット、テンポよく行いましょう。

江口太玖斗くん
江口太玖斗くん

ポイント

  • 1 低学年は手と脚を床につけた状態から、高学年は腕と脚を少し床から浮かして行う
  • 2 背筋、腕をしっかり伸ばした状態からスタート
  • 3 手と脚は同じタイミングで動かす
  • 4 ひじとひざをくっつけたら、寝た状態に戻る。このとき姿勢を一度まっすぐにする

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞した。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを兼任。05年から清水のフィジカルアドバイザーを務め岡崎慎司らを指導し、大分でもトップチームのフィジカルアドバイザーとして活動した。

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