トレーニング

2015年10月19日

股関節の可動域を広げるトレーニング「縦ランジ」

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

今回のメニューは、股関節の可動域を広げるためのトレーニング「縦ランジ」です。両脚を揃えた状態から、片脚を大きく前に踏み出します。深くしゃがむことで、股関節の可動域が広がります。各脚を交互に10回行いましょう。

江口太玖斗くん
江口太玖斗くん

ポイント

  • 1 腰に手を当てて、胸を張る
  • 2 姿勢をキープし、脚をまっすぐ前に踏み出す
  • 3 前に踏み出した脚のひざは、つま先よりも前に出ないこと
  • 4 後ろ脚のひざは地面に着くくらい開脚する

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞した。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを兼任。05年から清水のフィジカルアドバイザーを務め岡崎慎司らを指導し、大分でもトップチームのフィジカルアドバイザーとして活動した。

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