トレーニング

2015年08月28日

岡崎慎司選手も実践!片脚立ちでバランス力を養うトレーニング1

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

サッカーで相手にあたっても倒れない力をつけるには、バランス力が必要です。そこで今回は、バランス力を身につけるトレーニングを紹介します。
片脚で立ち、もう片方のひざをあげた状態で、ステップを踏みながら1回転します。片脚ずつ2~3回転、2~3セット行いましょう。

小林千真くん
小林千真くん

ポイント

  • 1 背筋を伸ばして立ち、片脚のひざを高く上げる。できるだけ胸に近い位置まで!
  • 2 の状態をキープし、顔を上げて、ステップを踏みながら1回転する
  • 3 軸足のひざが曲がらないように気をつける
  • 4 1回転したら逆方向に回る

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞した。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを兼任。05年から清水のフィジカルアドバイザーを務め岡崎慎司らを指導し、大分でもトップチームのフィジカルアドバイザーとして活動した。

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