トレーニング

2015年08月21日

横に寝て脚をあげるだけでOK!お尻の横側を鍛える

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

下半身の強化につながる、お尻の横側を鍛えるメニューを紹介します。横に寝た状態で、背筋、ひざを伸ばし、上側の脚を真横に上げます。10回、2~3セット繰り返し、慣れてきたら、テンポよく行いましょう。

小林千真くん
小林千真くん

ポイント

  • 1 横に寝て、背筋を伸ばす
  • 2 上側の脚をしっかり伸ばして、下側の脚をより長くなるように構える
  • 3 の状態から、上側の脚を真横に上げる
  • 4 ひざをしっかり伸ばすように意識する

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞した。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを兼任。05年から清水のフィジカルアドバイザーを務め岡崎慎司らを指導し、大分でもトップチームのフィジカルアドバイザーとして活動した。

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