トレーニング

2015年07月02日

腹筋強化の新メニュー! 脚と腕のタイミング合わせて行う腹筋運動

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

上半身と下半身を使う腹筋運動です。
膝を曲げて仰向けになり、上半身は地面に背中をつけ、ひじを伸ばします。この状態から、脚と腕のタイミングを合わせて体を起こしていきます。10回を2~3セット、ゆっくり行いましょう。

小林千真
小林千真くん

ポイント

  • 1 脚と腕のタイミングを合わせて、ゆっくり動かす
  • 2 脚はそろえた状態をキープし、膝が胸元に近づくように動かす
  • 3 上半身は、ひじを伸ばしたまま動かす

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞した。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを兼任。05年から清水のフィジカルアドバイザーを務め岡崎慎司らを指導し、大分でもトップチームのフィジカルアドバイザーとして活動した。

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