トレーニング

2015年06月02日

下半身を鍛えればサッカー力UPに直結!太ももととお尻を鍛える

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

仰向けで寝た状態で、膝を立て、お尻を浮かします。その姿勢を基本にして、左右の脚を交互にあげます。左右5回ずつ、2~3セット行いましょう。

小林千真
小林千真くん

ポイント

  • 1 膝から肩のラインを真っ直ぐに
  • 2 つま先を真っ直ぐそろえる
  • 3 両膝の高さをそろえて、片方の膝下を真っ直ぐ上げる
  • 4 お尻が下がってこないように注意する

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞した。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを兼任。05年から清水のフィジカルアドバイザーを務め岡崎慎司らを指導し、大分でもトップチームのフィジカルアドバイザーとして活動した。

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