トレーニング

2015年05月22日

一石二鳥! 腹筋&背筋が一度に鍛えられるメニュー

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

腕立て伏せをした状態で、足を中心軸にして、手を動かしながら180度動いていきます。
時計の針のようなイメージで体を動かしていけば、腹筋&背筋が一度に鍛えられます。180度の範囲を2往復行いましょう。

小林千真
小林千真くん

ポイント

  • 1 胸をはって、背筋を伸ばす
  • 2 体が真っ直ぐになっていることを意識して、姿勢を崩さずに動いていく
  • 3 軸足が動かないように気をつける
  • 4 途中、お尻が上がらないようにすること

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞した。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを兼任。05年から清水のフィジカルアドバイザーを務め岡崎慎司らを指導し、大分でもトップチームのフィジカルアドバイザーとして活動した。

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