トレーニング

2015年02月16日

簡単メニューで基礎トレニング!「手足同調ジャンプ1」

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

手足のタイミングを合わせて行うトレーニングです。
腕を大きく動かしながら、その動きに合わせ足は横に開脚しながらジャンプ。手でリズムをとりながら10回、2、3セットを目安に行いましょう。

目加田琉希くん
目加田琉希くん

ポイント

  • 1 両足をそろえた状態からスタート。手が頭上にきたときに横に開脚しながらジャンプ
  • 2 腕はひじをのばして、大きく円を描くように動かす
  • 3 手の位置が頭上にきたら両手を合わせ(手拍子)、下げたときは太ももの横をたたいてリズムをとる
  • 4 のリズムに合わせてジャンプする

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞した。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを兼任。05年から清水のフィジカルアドバイザーを務め岡崎慎司らを指導し、大分でもトップチームのフィジカルアドバイザーとして活動した。

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