トレーニング

2015年01月26日

簡単メニューで基礎トレニング!「股関節の柔軟性のための開脚ストレッチ」

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

サッカーをするうえで股関節の柔軟性は大切。
そこで今回は、股関節まわりの筋肉を柔らかくする開脚ストレッチを紹介します。ひざを伸ばした状態で、右・真ん中・左とテンポよく45回続けましょう。

目加田琉希くん
目加田琉希くん

ポイント

  • 1 つま先を上に向けて開脚する。かかとが引っ張られているイメージで
  • 2 前傾したときに、足、とくにつま先が動かないように注意する
  • 3 右・真ん中・左を各1回とし、合計45回繰り返す
  • 4 勢いをつけて、テンポよく行う

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞した。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを兼任。05年から清水のフィジカルアドバイザーを務め岡崎慎司らを指導し、大分でもトップチームのフィジカルアドバイザーとして活動した。

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