トレーニング

2014年12月15日

簡単メニューで基礎トレーニング!「横ランジで太ももやお尻など下半身全体を鍛えよう」

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

横ランジとは、足を開いた状態で体操の伸脚を行うトレーニングです。このトレーニングを行うことで、太ももやお尻など下半身全体を鍛えることができます。10~15回を2、3セット行いましょう。

目加田琉希くん
目加田琉希くん

ポイント

  • 1 肩幅よりも広めに足を開き、つま先を外側に向ける
  • 2 胸を張り、真っ直ぐ前を見て視線を上げる
  • 3 ひざを曲げて腰を落とす際、ひざはつま先よりも外に出さないこと。また、お尻も後ろに出ないように!

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞した。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを兼任。05年から清水のフィジカルアドバイザーを務め岡崎慎司らを指導し、大分でもトップチームのフィジカルアドバイザーとして活動した。

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