トレーニング

2016年05月16日

下半身強化になる!お尻の横側を鍛えるトレーニング PART2

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

今回のメニューは、下半身強化に効果的な、お尻の横側を鍛えるトレーニングの第2弾です。横に寝て片足を曲げ、背筋、ひざを伸ばします。その状態から、上側の脚をできるだけ高く上げます。15回、テンポよく繰り返しましょう。

江口太玖斗くん
江口太玖斗くん

ポイント

  • 1 横に寝た時に、背筋をしっかり伸ばす
  • 2 上にあげる脚は、ひざを伸ばした状態をキープする
  • 3 上にあげる足首の角度は90度に!
  • 4 テンポよく脚を上げる

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを務めた。また清水、大分でもトップチームのフィジカルトレーニングを担当し、現在は岡崎慎司らを指導している。

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