トレーニング

2016年03月28日

スクワットジャンプで身体全体を鍛える!

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

今回のメニューは、ジャンプトレーニングをアレンジしたスクワットジャンプです。
しゃがんだ状態で両手を床についてから思いっきり高くジャンプします。その時に両腕も高く上げながらジャンプすることが重要です。10~15回行いましょう。

江口太玖斗くん
江口太玖斗くん

ポイント

  • 1 腕を思いっきり振り上げてジャンプする
  • 2 身体全体を使ってジャンプするように意識しよう
  • 3 しゃがんだ時もしっかり背筋を伸ばす
  • 4 テンポよくジャンプを繰り返す

杉本龍勇

PROFILE● 1970年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92年バルセロナ五輪では4×100mリレーで6位に入賞。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを務めた。また清水、大分でもトップチームのフィジカルトレーニングを担当し、現在は岡崎慎司らを指導している。

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