コラム

2014年12月08日

指導者の言霊。「鈴木良介 ソルティーロファミリアサッカースクール コーチディレクター」

取材/編集部

“夢を明確に描いて強く思う”本田圭佑から教えられた姿勢

ソルティーロファミリアサッカースクールは本田圭佑がプロデュースしているスクールです。僕は彼と出会って、“夢を明確に描き、強く思うこと”の大切さを知りました。最初は無理かもしれないと思うような夢でも、もしかしたら実現できるかもしれないと思わせるパワーが彼にはあるんです。だから、僕もその大切さを伝えていきたいと考えています。例えば子どもたちに「世界に出てサッカーをやりたい人はいるか?」と聞くと、多くの子どもが恥ずかしそうに手を挙げる。でも、それではダメなんです。絶対になるんだという強い気持ちを持つことが大事なんです。恥ずかしがることはない。それをまずは伝えたいですね。

鈴木良介

PROFILE● 1981年9月30日、東京都出身。小学生時代は静岡県の沼津市開北小学校の少年団、沼津FC(選抜チーム)に所属。静岡学園高校サッカー部、東京農業大学サッカー部を経て、欧州でサッカーの指導について学び、イングランドサッカー協会のFAライセンスLevel1を取得。現在は、SOLTILO OF HONDAサブ講師、SOLTILO FAMILIA SOCCERSCHOOL指導ディレクターを務める。

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

    「姿勢」と「走り方」を学んで上達する
    サッカージュニア向け体幹トレーニング

    岡崎慎司選手を育てたパーソナルトレーナー 杉本龍勇氏がサッカージュニアのためにまとめた一冊

    ジュニア向け体幹書籍
  • サカママワーキングスタイル

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.23 2017 AUTUMN ISSUE (2017年10月発行)

パフォーマンスUPに欠かせない! ケガをしない体をつくる。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP