コラム

2015年12月16日

第39回全日本少年サッカー大会 都道府県大会レポート「東京都大会決勝」

声を枯らしまでも懸命に応援を続ける大応援団の力を借りて
養和SC巣鴨が勝利-東京大会決勝

11月23日(祝・月)、 味の素スタジアム西競技場、小雨が降りだし気温の低い中で行われたのが、三菱養和サッカークラブ巣鴨ジュニアvs東京ヴェルディJrの決勝戦。両チームの緊張感と勝つぞ!という気合いが伝わる中、試合がスタートしました。

前半に東京ヴェルディJrが1点を先取。ここまで無失点で勝ち上がってきた養和SC巣鴨にとっては 初の失点です。

しかし、後半早い時間に 養和SC巣鴨が続けて2点を奪い返し逆転、さらに試合終了近くにもう1点を入れ、養和SC巣鴨が3-1東京ヴェルディJrを破り、養和SC巣鴨が2年ぶり2回目の優勝となりました。

両チームとも負けられない、必死さが伝わる試合でした。さらに養和SC巣鴨の大応援団が素晴らしかったです。Jrやユースの子どもたちが試合中ずっと声を枯らして一生懸命応援している姿は、過去の自分たち、将来の自分たち を重ねているかのようでした。

優勝は三菱養和サッカークラブ巣鴨ジュニア

第39回 全日本少年サッカー大会 東京都大会 決勝

三菱養和サッカークラブ巣鴨ジュニア

3-1

東京ヴェルディJr

サカママ注目選手

森山純平くん(三菱養和サッカークラブ巣鴨ジュニア)

MVPを受賞した選手です!

直撃インタビュー

大槻邦雄監督(三菱養和サッカークラブ巣鴨ジュニア)

2年前にも優勝していますが、その時よりは冷静に試合運びができたように思います。結果的には優勝しましたが 結果が全てではなく、これで終わりではない。子どもたちの将来のサッカーに繋がっていく通過点のひとつであることを子どもたち、保護者の方にも伝えたいと思っています。全国大会に向けて、養和らしく!明るく!楽しく! 泥臭くてもいい!一生懸命戦っていきたいです。

森山純平くん(三菱養和サッカークラブ巣鴨ジュニア)

DFなので後ろから声を出してチームを盛り上げることと、コーナーをヘディングでかわし相手に攻撃させないよう心がけました。東京都1位になったからには、全国No.1目指して 頑張ります!!
お母さんは、いつも試合のときに軽食を準備してくれたり、サッカー道具を買ってくれて感謝しています。ありがとう。

森山かおりさん(森山純平くんのママ)

息子はあまり気負われるのが嫌なので、日々自然な感じでサポートしています。 食事も三食きちんと取るという基本的な事くらいです。
私自身がサッカーに関してはあまり詳しくないので本人に任せています。試合の後は帰りの車の中でしかサッカーの話しはしないと息子と約束をしていることもあって、家ではサッカーの話はほとんどしないですね。

サカママ's VOICE

お子さんが出場しているサカママたちが、祈るような気持ちで観戦されていたのが印象的でした。優勝した養和SC巣鴨は応援団、保護者の方々のサポートなど、チーム一丸となって勝ち取った優勝だったと思います。 また、インタビューさせていただいた森山さん親子の関わりすぎない距離感も素敵だなぁと思いました。「お母さんに感謝しています!」という選手からの言葉に涙が出そうにも。出場されていたどのチームも本当に素晴らしい戦いをしていて、たくさんの感動をいただきました!!

この記事を書いてくれたのは

益子尚子さん(東京都)

女子サカママとして、男子はもちろん、情報の少ない女子サカママにも、もっとたくさんサッカーの事を発信するお手伝いができれば嬉しいです‼︎
続きを見る
JNA認定ネイルサロンBeauty Salon Sky 代表 5年生と5歳の娘の子育てをしながら、ネイルでママさん達の美のお手伝いをしています。娘が小学生になりサッカーを始めてから、サッカーの楽しさを知り、これからも娘と一緒にサッカーを学んでいきたいと思います!

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • <li><a href=
  • ベネッセサッカーノート
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • ポカリスエットパートナー
  • WEBプレゼント
  • 誌面プレゼント
  • くもんの先生 説明会はこちら
  • サカママワーキングスタイル
  • DaiwaHOUSE×サカママ
  • 岡崎慎司体幹トレーニング

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.19 2016 AUTUMN ISSUE (2016年10月発行)

プロの試合を観ることも大切!スタジアム観戦でサッカー力をつける。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
  • footies
TOP