コラム

2015年12月02日

“週に3回”続けよう ジャンプトレーニング【個人編】

ジャンプトレーニングは全身を使うので、7つのコーディネーション能力を養うのに最適です。
今回は、個人編のメニューをご紹介。週に3回行えば自然と力がついていきます。

取材・文/編集部 写真/足立雅史

左右にジャンプ

左右にジャンプ

アドバイス!

どのメニューもジャンプをするときは、なるべく両脚を揃えて着地するように意識しよう。

膝がつま先より前にでないように!

前後にジャンプ

前後にジャンプ

アドバイス!

テンポよく行おうとすると脚が開いてくるので、脚を閉じて行うようにしよう。

お母さんの顔を見ながらその場で1周ジャンプしよう

四方向に回りながらジャンプ

四方向に回りながらジャンプ 左右に片脚ジャンプ①

アドバイス!

下を見ないで、できるだけ目線を上げること。背筋を伸ばして全身でジャンプしながら四方を回ろう。

ジャンプするほうの脚は膝をまげないように!

サカママ’sVOICE

先生に丁寧でわかりやすく教えていただき、とても勉強になりました。
今日習ったトレーニングを家でも続けていきたいです!

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杉本龍勇

PROFILE● 1970 年、静岡県生まれ。法政大学経済学部教授。現役時代は日本短距離界を代表するランナーの一人で、92 年バルセロナ五輪では4 × 100m リレーで6 位に入賞。03年に浜松大学陸上部監督に就任し、長谷川健太監督(当時)率いる同大学サッカー部フィジカルアドバイザーを務めた。また清水、大分でもトップチームのフィジカルトレーニングを担当し、現在は岡崎慎司らを指導している。

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