コラム

2015年11月26日

サカママイベントレポート『セレッソ大阪・玉田圭司選手トークショー』

11月16日に行われたサカママイベント 『セレッソ大阪・玉田圭司選手トークショー』。平日、且つ40名限定のイベントだっただけに「玉田選手に会いたかった」「トークを聞きたかった」というサカママも多いのでは?
そこで早速、玉田選手のトークやサイン会など大いに盛り上がったイベントの模様をお届けします!

1部は玉田圭司選手トークショー「Jリーガーの原点」

40名のサカママ&キッズが待ち受ける中、NIKEのアパレルを身にまとった玉田選手がさわやかに登場しました。
今回のトークテーマはJ-リーガーの原点。本誌でも人気の連載と同じテーマということもあり、公開インタビューのようなかたちで行われました。ここでは、ほんの一部をご紹介します。

会場は東京・芝浦にある「SHIBAURA HOUSE」。
玉田選手との距離も近く、目の前でお話が聞けました!
やさしい口調で丁寧に話してくれる玉田選手。
玉田選手が愛用しているNIKEのスパイクの展示も。

―玉田選手がサッカーをはじめたきっかけは?

玉田選手 5つ上の兄の影響で、5、6歳の頃にサッカーを始めました。所属したのは、小学校のサッカークラブです。練習というよりは、とにかく自由にやってましたね。浦安市内の中ではうまいほうだったので、比較的になんでも僕の言うことを聞いてくれたんです(笑)。コーチやチームの環境も、自分のプレーを自由にやればいいという雰囲気だったので、のびのびできました。それは、小中高もずっと同じで、だからこそ今の僕があるんだと思っています。

―玉田選手は「ドリブラー」という代名詞があるほどですが、いつぐらいから意識的に練習されたのですか?

玉田選手 サッカーを観るのは小さい頃から好きで、観ているうちにドリブルの上手い選手に注目してたんです。それでいつのまにか、意味もなくドリブルばかり練習するようになってましたね。1対1で勝負をしかけるのも、とにかく好きでした。毎日、暗くなるまで練習をしていたので、母親が呼びにくることもよくありました。

―ずっとプロサッカー選手と活躍されてますが、今後は指導することにも興味をお持ちですか?

玉田選手 人を教えるのは好きだなぁと思いますし、子どもたちとサッカーをするのも好きですね。それもあって、2年ほど前から、千葉県津田沼市でスクールを行っています。現在の住まいとは距離が離れているのですが、行けるときには顔をだして、子どもたちと一緒にサッカーをしたり、指導も行っています。

※さらに詳しい内容は、soccer MAMA本誌で掲載予定。お楽しみに!

会場には玉田圭司サッカースクール玉田圭司サッカースクールBLOG)のコーチの姿も。
「玉田選手のように個でも勝てるように指導しています」。
トーク中には、こんな素敵な笑顔が!
イケメン姿にママたちもクギヅケでした。
質問タイムには、ママ&キッズから質問が殺到。
キッズからは「今年何点とりましたか?」というかわいい質問も!
1部終了後に記念撮影!
玉田選手の素敵なトークを聞いた後だけにみんないい笑顔。

1部の後半には、シューズやアパレル選びのアドバイスも!

玉田選手は、高校時代からずっとスポーツメーカーNIKEのスパイクを愛用。現在はNIKEからサポートされていることもあり、トークイベントの後半ではNIKEのスタッフの方によるシューズやアパレルの選び方についてのお話も聞くことができました!

NIKEの長船(おさふね)さんがサッカーシューズと
アパレル選びについて解説してくれました!
NIKEのスパイクには4種類あり、玉田選手が履いているのは「MERCURIAL」(マーキュリアル)だそう。
「ジュニアのシューズにとって大事なのはインソール」と長船さん。
NIKEのジュニアフットボールシューズは「ジュニアサポート」を採用しているとのこと。
貴重なアドバイスにみんな真剣。
メモをとるママの姿も見られました。

★シューズの選び方については、後日、本 WEBの「サカママのKininaru」でご紹介!

mini 知識 NIKE 秋冬アパレルの選び方

秋冬は「DRI-FIT」「THERMA-FIT」のマークがついたものを選ぶのがおすすめです。
・DRI-FIT:吸水速乾にすぐれたアパレル。365日着用OK!
・THERMA-FIT :吸水速乾性+保温性。寒い冬でも常にベストな体温をキープ
さらに、アンダーレイヤーとして「NIKE PRO」を着用すると、寒い冬でも体温調節がばっちり!

2部ではプレゼント抽選会と玉田選手のサインを会を行いました

2部の最初は、素敵な商品があたるプレゼント抽選会を実施。玉田選手がプレゼンテーターを務め、当選したママやキッズにプレゼントを手渡してくれました。
そして、最後はママ&キッズが待ちに待ったサイン会。玉田選手は参加者一人一人に丁寧にサインを書いてくれました!

プレゼントが当たるのは12名!
玉田選手自ら抽選してくれました!
ネックウォーマーやバックパックなどのプレゼントも。
玉田選手からの手渡しにママたちもドキドキ!
玉田選手が参加者一人ずつにサインを。}
ママたちからは笑みがあふれてました!
名前入りのサインをゲット!
キッズもママも大喜び。
最後に玉田選手からひと言ご挨拶が!
「短い時間でしたが楽しかったです。頭の片隅でいいので僕のことを応援してくれればと思います」
玉田選手、ありがとうございました!
参加者全員におみやげをプレゼント。
イベントの様子を早速SNSにアップしてくれているママの姿も!
参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • <li><a href=
  • ベネッセサッカーノート
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • ポカリスエットパートナー
  • WEBプレゼント
  • 誌面プレゼント
  • くもんの先生 説明会はこちら
  • サカママワーキングスタイル
  • DaiwaHOUSE×サカママ
  • 岡崎慎司体幹トレーニング

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.19 2016 AUTUMN ISSUE (2016年10月発行)

プロの試合を観ることも大切!スタジアム観戦でサッカー力をつける。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
  • footies
TOP