コラム

2015年11月10日

ジュニアプロテインについて知っておこう!

文/編集部
写真/安田健示、田籠哲也

ジュニアプロテインって、サッカージュニアにはよさそうだけど、
何のために必要で、どういったものか気になるところ。
第4回 サカママフェスタ in 大阪で聞いたギモンにズバリお答えします!

Q.そもそもサッカージュニアはプロテインを摂ったほうがいいのでしょうか?

河内政子さん・一希くん(小4)・ひなたちゃん(小1)・ことはちゃん(年少)

A.下の表を見るとわかるように、運動をしているジュニアには不足する栄養素があります。ジュニアプロテインは絶対に必要なものではないのですが、普段の食事でどうしても足りない時や運動量が多いサッカージュニアなどは活用するといいでしょう。

Q.何歳から飲んでも大丈夫?

奥田貴子さん・雄大くん(小4)

A.食品なのでアレルギーなどがなければ、小学1年生でも問題ありません。10歳を超えると大人と同じくらいの栄養素が必要となり、とくにサッカージュニアは、たんぱく質やカルシウム、ビタミンが不足傾向にあるので、ジュニアプロテインで補うのも一つの方法です。くれぐれも、おいしいからといって、たくさん飲み過ぎないように注意しましょう。

Q.いつ飲むのが効果的?

森本麻衣子さん・心海ちゃん(小4)

A.ゴールデンタイムってご存知ですか? 運動直後の30分のことで、カラダの修復活動に適している時間なのです。そのため、ジュニアプロテインを摂るならゴールデンタイムがオススメ! また朝食でおかずが少ない時や、夜食(寝る1 時間前も)のカラダづくりにもいいでしょう。

Q.筋肉ムキムキにならない?

大塚一樹さん・真由美ちゃん(小2)

A.大人用のプロテインの主な成分は、筋肉の材料となるたんぱく質ですが、ジュニアプロテインは大人よりもたんぱく質の量をおさえ、さらに骨の形成を助けるビタミンD やカルシウムも配合しています。従って、筋肉ムキムキになることや身長が伸びなくなることはありません。むしろ成長の材料の補助になるでしょう。

Q.ザバスジュニアプロテインの特徴は?

井村舞子さん・謙太くん(小4)・皓輝くん(小2)

A.ザバスジュニアプロテインは、強いカラダと成長のために、たんぱく質として牛乳生まれのホエイ(乳清)プロテインを使用しています。さらに、カルシウム、鉄、マグネシウム、10種類のビタミンをバランスよく配合し、スポーツジュニアの食事調査のもとにわかった、スポーツジュニアが不足しがちな栄養素を理想的に補えるようなっています。

Q.どこで購入できるんですか?

井上千寿さん・七海ちゃん(小4)

A.全国の大型スポーツショップやドラッグストアなどで販売しています。また明治のオンラインショップ「明治ウェルネス」やネット通販でも購入 できます。

Q.飲んでも太らないか心配なのですが……

吉岡真由美さん・真来くん(年長)

A.ジュニアプロテイン1杯のエネルギーは約50kcalなので、規定の量を飲んでいれば、太ることはほぼありません。だからといって、無理矢理毎日飲む必要もないのです。ジュニアプロテインはあくまでも栄養補助食品。食事で栄養素が摂れていない場合に飲むよう心がけましょう。

第4回 サカママフェスタ in 大阪の模様がこちら!

開場と同時にザバスブースが大盛況!

ザバスブースではジュニアプロテイン体験を実施。くじ引きで当たると、試飲だけでなくジュニアプロテイン作りにも挑戦できるとあり、大勢の親子がチャレンジしてくれました。スタッフの方の丁寧なレクチャーに訪れた親子は「おいしかった!」「よくわかった!」と大満足。さらに、飲んだ感想をSNS にアップすると抽選で豪華賞品もプレゼントされました。

ザバスブースはすぐに長蛇の列に。
スタッフの方の説明にキッズたちも興味深々。

ジュニアプロテイン作りに多くのキッズが初挑戦。
「おいしい~」とゴクゴク飲んでいる姿も!

ジュニアプロテイン作りにチャレンジ!

クリックすると画像のみで表示されます。

サカママ's VOICE

ザバスブースに参加してくれたサカママに2つの質問!

Q1.ザバスジュニアプロテインを作ってみて、どうでしたか?
Q2.ザバスジュニアプロテインを飲んだ感想は?


中埜愛子さん・あみちゃん(小6)

A1.すぐにとけて、味もすごくおいしかったです。

A2.もっと早く知っていたらよかったです。これから子どもたちに飲ませたい。

三浦順子さん・健太くん(小5)・翔太くん(小1)

A1.簡単で、味もおいしかったです。

A2.こんなにおいししいとは知りませんでした。飲みやすいですね。

ながおさみくさん・ときおくん(年中)

A1.息子が楽しかったみたいでよかったです。

A2.おいしかったので、今後飲ませていきたいですね。

藤田有紀さん・倭士くん(小5)・礼菫くん(小3)・将くん(年少)

A1.家族みんなで、楽しく作れました。

A2.こんなにおいしいとは知りませんでした。驚きです!

平芳元子さん・伸梧くん(年長)

A1.簡単にとけるのがいいですね。

A2.ココア味は飲んだことがあったのですが、マスカット味ははじめて飲みました!息子はマスカット味が気に入ったみたいです。

前波ルリ子さん・志士くん(中1)・昇吾くん(小4)

A1.簡単にとけて、口あたりがさらっとしていました。

A2.あっさりしていて、おいしかったです!

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • <li><a href=
  • ベネッセサッカーノート
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • ポカリスエットパートナー
  • WEBプレゼント
  • 誌面プレゼント
  • くもんの先生 説明会はこちら
  • サカママワーキングスタイル
  • DaiwaHOUSE×サカママ
  • 岡崎慎司体幹トレーニング

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.19 2016 AUTUMN ISSUE (2016年10月発行)

プロの試合を観ることも大切!スタジアム観戦でサッカー力をつける。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
  • footies
TOP