コラム

2015年11月06日

プレサカママ4コマ日記
vol.1「サカママって?」

取材・文/編集部
イラスト/たるぞー
サカママって?
サカママって?

こんにちは。

soccer MAMA 本誌を編集しております、ヤマモトと申します。息子5歳と暮らしてます。
サッカーに関する知識はほぼないのですが、1年半ほど前から制作に携わっております。

サカママは、お子さんがサッカーをやっているママたちの総称。なので、「プレサカママ」とは、お子さんにサッカーを習わせる予定、もしくは習わせようかな~と迷っているママたちのことをそう呼ぶことにしました。実際に私がプレサカママなんです。

この4コマ日記では、そんなプレサカママたちに(もちろん、サカママの方に読んでいただき、ご意見をもらえれば嬉しい限りです)、「サカママってこんな感じ!」「サッカーってこんなスポーツ」などなど、私が体験したことをもとに綴っていこうと思います。

前置きはこのへんにして、第1回目のテーマは「サカママって?」。

まずは私が感じたサカママの印象をお伝えしたく、このテーマにしました。
私がはじめてお会いしたサカママのみなさんは美しく「女子力高っ」というのうが第一印象。それ以上に驚いたのは、座談会でのみなんさんの白熱トークでした。

シューズをテーマに「こんな悩みがある」「うちの子は~」「こんなこん靴が欲しい」などなど、止まらないみなさんのアツイ会話に、正直、私は圧倒されてしまいました。サカママって……。

しかし今思えば、このアツイトークは、サッカーをするお子さんに対する愛情があるからこそ、子どもたちによりいい環境でサッカーをしてもらいたいって気持ちがあるからなんですよね。子どもがやってるスポーツに対する興味の高さと真剣さ。サカママのみなさん、すごいです! はたして私は、そこまでなれるか……。

ちなみに、サカママのみなさんには、いろいろな方がいらっしゃいますし、容姿は関係ないと思います(失礼な発言ですみません!)。

soccer MAMA 編集部 山本初美

PROFILE●

雑誌や書籍の編集歴17年。soccer MAMA編集部所属。全くサッカーに興味がなかったものの、soccer MAMA本誌に携わるようになり、息子(2010年生まれ)にサッカーを習わせようかな!と思うように。

イラスト たるぞー

PROFILE●

横浜在住のイラストレーター。1女2男のママ。長女・長男がサッカーチームに所属、パパも長男のチームでコーチを務め、自身もフットサルなどで汗を流す絵に描いたようなサッカー一家(末っ子だけはサッカーノータッチ(笑))。2014年から横浜F・マリノスの選手似顔絵やLINEスタンプを手がけ、現在はSOCCER MAGAZINE[ZONE]「YOUはどうして○(まる)サポに!?」やスポーツ4コママンガWEB「SPOMA!」でサッカーに関するマンガを連載中。

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • <li><a href=
  • ベネッセサッカーノート
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • ポカリスエットパートナー
  • WEBプレゼント
  • 誌面プレゼント
  • くもんの先生 説明会はこちら
  • サカママワーキングスタイル
  • DaiwaHOUSE×サカママ
  • 岡崎慎司体幹トレーニング

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.19 2016 AUTUMN ISSUE (2016年10月発行)

プロの試合を観ることも大切!スタジアム観戦でサッカー力をつける。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
  • footies
TOP