コラム

2015年10月30日

第2回 サカママ ジュニア サッカーキャンプ in Koriyama レポート

8月13・14日の2日間、福島県郡山市にある尚志学園高等学校のグラウンドをお借りして開催した「サカママジュニアキャンプ in Koriyama」。
元サッカー日本代表の藤田俊哉氏が監修を務めた2回目のキャンプの模様をレポートします!

初対面の友だちにドキドキしながら開会式スタート

初めて会うお友達とサッカーをすることになり、緊張した顔の子、わくわくしている子とその表情は様々。まずは、コーチの紹介が行われ、全員で集合写真を撮りました。

サカママジュニアサッカーキャンプ
サカママジュニアサッカーキャンプ

あいにくの雨でも関係なし!一生懸命練習に励んだ1日目

この日の郡山はあいにくの天気。真夏とは思えない気温の中でも、キッズたちは一生懸命トレーニングに励んでいました。
オランダでは、基礎練習を重視するそうで、キッズたちは「考える」ことを意識しながらの練習に手応えを感じていたようです。

サカママジュニアサッカーキャンプ
サカママジュニアサッカーキャンプ

すっかり打ち解けて笑顔でテーブルを囲んだランチタイム

お昼を食べる頃にはすっかり打ち解けて、みんなで仲良くランチタイム。

サカママジュニアサッカーキャンプ
サカママジュニアサッカーキャンプ

元サッカー日本代表・藤田俊哉氏が生中継でメッセージを!!

1日目の昼食後は、オランダにいる藤田俊哉氏のスカイプ生出演の時間です。
このときオランダ時間は朝の6時。朝早くにも関わらず、オランダと日本のサッカーの違いや共通点など様々なことを語ってくれました。

サカママジュニアサッカーキャンプ
サカママジュニアサッカーキャンプ

苦手意識がなくなった英語講座

キャンプ中、海外でのコーチ経験もある伊藤瑞希氏による英語講座が開催されました。
簡単な自己紹介や挨拶などを学び、また一つ成長したキッズたち。これからのサッカー選手には必要なチカラの1つですね!

サカママジュニアサッカーキャンプ
サカママジュニアサッカーキャンプ

雨もやみ、思い切り外で走った2日目

2日目の朝は、みんなの思いが通じたのか雨もやみました。
チームメートとコミュニケーションをとり、パスを回す練習を中心に行います。
最後にはミニゲームが行われ、仲間だけでなく、コーチと一緒にキックオフ!

サカママジュニアサッカーキャンプ
サカママジュニアサッカーキャンプ

閉会式では「MIP」「MVP」を表彰

あっという間に2日間のキャンプの終わりを告げる閉会式の時間に。
みんなの投票で選んだ「MIP」とコーチが選んだ「MVP」が発表!!
受賞者ははにかみながらもステージに登壇。受賞を逃したお子さんも2日間共にした友だちに「おめでとう!」と称えていました。

サカママジュニアサッカーキャンプ サカママジュニアサッカーキャンプ
サカママジュニアサッカーキャンプ サカママジュニアサッカーキャンプ サカママジュニアサッカーキャンプ サカママジュニアサッカーキャンプ サカママジュニアサッカーキャンプ サカママジュニアサッカーキャンプ

フォトギャラリー

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • <li><a href=
  • ベネッセサッカーノート
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • ポカリスエットパートナー
  • WEBプレゼント
  • 誌面プレゼント
  • くもんの先生 説明会はこちら
  • サカママワーキングスタイル
  • DaiwaHOUSE×サカママ
  • 岡崎慎司体幹トレーニング

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.19 2016 AUTUMN ISSUE (2016年10月発行)

プロの試合を観ることも大切!スタジアム観戦でサッカー力をつける。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
  • footies
TOP