コラム

2015年10月05日

「サッカーノート」って必要?

お子さんはサッカーノートを書いていますか?
気になるサッカーノート事情について座談会を行いました。
現在、全員プレゼントキャンペーン中のベネッセのサッカーノートを使った感想もご参考に!

サッカーノートが交換日記になれば続く!

―― お子さんはサッカーノートを書いてますか?

白石さん
小4 の長男は今年の4 月から大学ノートに書いてます。少年団ではリフティングの回数をクリアしたらスパイクOKというルールがあって、それにむけてどれだけ頑張ったかをノートに記しておけば残すことができるので、私としては書かせたいんですね。でも、気分がいい時は自分から書いているけれど、半分は強制的です(笑)。
角田さん
高校生になる長男は小学生の頃に親がすすめたら書くようになりましたね。その日の練習や、自分でできたことを点数にしたりして、けっこう続いてました。小5の長女も書いてはいるのですが、最近は忙しくてなかなか続かないみたいですね。
伊澤さん
子どもたちにサッカーノートを書かせたいと思って大学ノートに書かせたことはあったのですが、何を書けばいいのかわからなかったみたいです。ただ、長女は私が新体操を教えていることもあって、新体操のノートは書いてるんです。それには、私が赤ペンでアドバイスを書いたりして、交換日記のような感じでもあるから続いてますね。
白石さん
それ!交換日記にしないと続かないですよね。あと赤ペン先生がいないと。
角田さん
長男も主人が赤ペンでコメントを書いてくれてたから続いてた気がします。
大熊さん
小3の長男はもっと小さい頃にリフティングの回数を書かせてました。目で回数を見たほうが伸びると思ったから。チームでのサッカーノートはあるものの、連絡事項を書いたりする程度ですね。
花俣さん
長男は小4の頃から少年団のコーチに言われて書いてました。コーチがコメントを書いてくれてたのもあって続いてましたね。サッカーノートを書いたほうが上手くなるよって言ったら、勉強はしないのにサッカーノートはつけてました(笑)。

自発的に書くには低学年の頃から習慣に

―― ズバリ、サッカーノートは必要だと思いますか?

角田さん
長男はサッカーノートを書くことで振り返ることができて、自分のできることやできないことが明確になって、整理できるようになったみたいです。サッカーノートをつけるようになって成長したとは思いますね。
白石さん
コーチの言葉を聞いてないときもあるので、ノートを書けばもっとしっかり聞くようになるのかもしれない。チームでも学年によっては書いてるところもあるし、みんなが書くようにすればいいのかも。
伊澤さん
サッカーノートをつけて思ったのは、できないことに目がいきがちだけど、できたことにも目を向けて、伸ばしてあげるべきだなと。
角田さん
サッカーノートをつければ、どんな成長があるのかっていうのがもっと明確にわかれば、より必要性を感じますよね。そうなると、親にこそ必要になるのかもしれない。
大熊さん
サッカーノートは強制的に書かすのではなく、自発的に書いてほしいから、1年生くらいから習慣にしておけばいいのかもしれないですね。

サカママ的サッカーノートについてのまとめ

  • サッカーノートは書いたほうがいい
  • ただし、宿題のようになったり、強制的に書かせるのはNG。自発的に書くことが大事。
  • 親がコメントを書いて交換日記のようにして続けよう
  • できるだけ低学年の頃から書くことを習慣に!
  • 大熊亜紀さん
    (お子さん: 小3・小1)
    サッカーノートを通して、長男と1対1でしっかりと向き合うことができました!

  • 白石藍子さん
    (お子さん: 小4・小2)
    普段のサッカーノートより書いてました! 次の目標を書くことで練習にもつなげやすかったみたいです。

  • 伊澤久美さん
    (お子さん: 小5・小2・年中)
    長女は、普段つけているノートよりも書きやすかったみたいです!

  • 花俣悦子さん
    (お子さん: 中3・中1)
    ノートをつけてくれたことで、練習や試合でわからなかったことも理解できました!

  • 角田ゆきさん
    (お子さん: 高1・中2・小5)
    長男に改めて当時のサッカーノートを見せたいと思いまいた。初心にかえってくれるかな(笑)

  • 大熊亜紀さん
    (お子さん: 小3・小1)
    サッカーノートを通して、長男と1対1でしっかりと向き合うことができました!

  • 白石藍子さん
    (お子さん: 小4・小2)
    普段のサッカーノートより書いてました! 次の目標を書くことで練習にもつなげやすかったみたいです。

  • 伊澤久美さん
    (お子さん: 小5・小2・年中)
    長女は、普段つけているノートよりも書きやすかったみたいです!

  • 花俣悦子さん
    (お子さん: 中3・中1)
    ノートをつけてくれたことで、練習や試合でわからなかったことも理解できました!

  • 角田ゆきさん
    (お子さん: 高1・中2・小5)
    長男に改めて当時のサッカーノートを見せたいと思いまいた。初心にかえってくれるかな(笑)

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • <li><a href=
  • ベネッセサッカーノート
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • ポカリスエットパートナー
  • WEBプレゼント
  • 誌面プレゼント
  • DaiwaHOUSE×サカママ
  • 岡崎慎司体幹トレーニング

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.19 2016 AUTUMN ISSUE (2016年10月発行)

プロの試合を観ることも大切!スタジアム観戦でサッカー力をつける。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
  • footies
TOP