コラム

2015年10月05日

実力がつくサッカーノートをつけるコツ

ここでは、サッカーノートの書き方のポイントを、
ベネッセコーポレーションで無料プレゼント中のノートを使ってご紹介。
早速、使ってくれたキッズやサカママの声をぜひ参考に!

3ステップで書けるから簡単&続けられる!

まずは、その日の練習や試合で、どんなことを目標にして頑張って取り組んだのかを書き出してみよう。前日にをSTEP3記入していれば、それを参考にしよう。「コーチの話をしっかり聞く」「声を出す」など簡単なことでもOK。慣れてきたら、より具体的に記していこう!

キッズがサッカーノートを書くのが楽しい・面白いと思えるように「今日はどうだった?」と声をかけたり、褒め言葉を加えながら見守りましょう。

STEP1を参考にして、さらに細かく振り返ってみよう。点を決めた、パスがうまくいったことはもちろん、今日はじめてできたことや、コーチに褒められたことなど、良かったところをたくさん書いてみよう。そのあとで、今日はできなかったと思うことがあれば書いておこう。

よかったことをたくさん書き出せば、気持ちも前向きになり、サッカーノートを書くことがどんどん楽しくなるものです。

赤ペンで短くポジティブなコメントを書きましょう。「よく考えているね。次は何をしたらいいかな?」のように、褒め言葉と未来へつながる質問なども加えておくと、キッズも前向きに捉え、もっと書く量が増えたり、サッカーノートを書くとことが楽しくなるのです。

次の練習や試合に向けた目標を記しておこう。できれば「試合に出る」だけではなく、「次の試合に出る。そのために毎日リフティングを30 回以上やる」など、目標を達成するために何をするのかを自分へのメッセージとして書いておこう。

  • まずは、その日の練習や試合で、どんなことを目標にして頑張って取り組んだのかを書き出してみよう。前日にSTEP3を記入していれば、それを参考にしよう。「コーチの話をしっかり聞く」「声を出す」など簡単なことでもOK。慣れてきたら、より具体的に記していこう!

    キッズがサッカーノートを書くのが楽しい・面白いと思えるように「今日はどうだった?」と声をかけたり、褒め言葉を加えながら見守りましょう。
  • STEP1を参考にして、さらに細かく振り返ってみよう。点を決めた、パスがうまくいったことはもちろん、今日はじめてできたことや、コーチに褒められたことなど、良かったところをたくさん書いてみよう。そのあとで、今日はできなかったと思うことがあれば書いておこう。

    よかったことをたくさん書き出せば、気持ちも前向きになり、サッカーノートを書くことがどんどん楽しくなるものです。
  • 次の練習や試合に向けた目標を記しておこう。できれば「試合に出る」だけではなく、「次の試合に出る。そのために毎日リフティングを30 回以上やる」など、目標を達成するために何をするのかを自分へのメッセージとして書いておこう。

    おうちの人からのコメントは、赤ペンで短くポジティブなコメントを書きましょう。「よく考えているね。次は何をしたらいいかな?」のように、褒め言葉と未来へつながる質問なども加えておくと、キッズも前向きに捉え、もっと書く量が増えたり、サッカーノートを書くとことが楽しくなるのです。

どれだけ成長したかがわかる!このノートを通しての目標シート

最初のページには目標設定&振り返りシートが付いています。ノートをつけ始めた日にチーム・個人の目標や夢、ノートをつけ終わるまでに達成する目標を記しておこう。

ノートを最後まで書き終えたら、このページに戻り、どれくらい達成できたかを書いておくこと。目標を忘れないためにも、このページを日々確認し、どれだけ目標に近づいているかを確かめよう。また、くじけそうになったときも見返すようにしよう!

どれだけ成長したかがわかる!このノートを通しての目標シート

最初のページには目標設定&振り返りシートが付いています。ノートをつけ始めた日にチーム・個人の目標や夢、ノートをつけ終わるまでに達成する目標を記しておこう。

ノートを最後まで書き終えたら、このページに戻り、どれくらい達成できたかを書いておくこと。目標を忘れないためにも、このページを日々確認し、どれだけ目標に近づいているかを確かめよう。また、くじけそうになったときも見返すようにしよう!

サッカーノートを使ってみました!

山口智子さん・拓士くん(小3)

智子さん:帰宅してからサッカーノートを書くという習慣が1 つ増えたことで、その前にや らなければいけない事( ボール・トレシュー磨き、荷物の整理) も忘れずにやるようになりました。今はサッカーノートを書くことが楽しみで習慣にしようと本人も意識しているようです。

拓士くん:上から順番に振り返りながら書けたので書きやすかったです。悪かったことを次からは良かったことにしようと思って、苦手な練習もするようになりました。

富塚奈美江さん・奏斗くん(小4)・律斗くん(小2)

奈美江さん:普段書いているサッカーノートと違い、良かったところ、悪かったところが分かれているので、読み返したときにわかりやすいのがいいですね。今日の自分を振り返えられるようになったし、できた内容と課題を書くことで、そのことを忘れずに練習できているようです。

奏斗くん・律斗くん:どこに何を書けばよいのか書いてあるので書きやすかったです。課題を書き込むと次の練習でも頭に残っているので意識できました。

鶴ヶ谷千鶴さん・築くん(小3)

千鶴さん::今まで書いていたサッカーノートには、同じような内容を書いていたり、日記のようになっていたのですが、このノートには次へつながることが書けていました。一番よくできたこと、できなかったことに印をつけることで、より考えて練習するようになったみたいです。

築くん:次へ向けて自分へのメッセージを書くことで、次の練習で心がけることがわかりやすくなりました。

駒屋朋子さん・碧くん(小6)

朋子さん:サッカーノートをつけることで自己分析できたり、弱点や苦手分野に挑戦する姿も見られるようになりました。親もコメントを書くことができるし、子どもの状態や文章力がわかるのもいいですね。

碧くん:苦手な左足を意識して練習するようになりました。反省して次につなげる気持も大きくなったし、サッカーに対するやる気も増えました。

サッカーノートを使ってみました!

山口智子さん・拓士くん(小3)

智子さん:帰宅してからサッカーノートを書くという習慣が1 つ増えたことで、その前にや らなければいけない事( ボール・トレシュー磨き、荷物の整理) も忘れずにやるようになりました。今はサッカーノートを書くことが楽しみで習慣にしようと本人も意識しているようです。

拓士くん:上から順番に振り返りながら書けたので書きやすかったです。悪かったことを次からは良かったことにしようと思って、苦手な練習もするようになりました。

富塚奈美江さん・奏斗くん(小4)・律斗くん(小2)

奈美江さん:普段書いているサッカーノートと違い、良かったところ、悪かったところが分かれているので、読み返したときにわかりやすいのがいいですね。今日の自分を振り返えられるようになったし、できた内容と課題を書くことで、そのことを忘れずに練習できているようです。

奏斗くん・律斗くん:どこに何を書けばよいのか書いてあるので書きやすかったです。課題を書き込むと次の練習でも頭に残っているので意識できました。

鶴ヶ谷千鶴さん・築くん(小3)

千鶴さん::今まで書いていたサッカーノートには、同じような内容を書いていたり、日記のようになっていたのですが、このノートには次へつながることが書けていました。一番よくできたこと、できなかったことに印をつけることで、より考えて練習するようになったみたいです。

築くん:次へ向けて自分へのメッセージを書くことで、次の練習で心がけることがわかりやすくなりました。

駒屋朋子さん・碧くん(小6)

朋子さん:サッカーノートをつけることで自己分析できたり、弱点や苦手分野に挑戦する姿も見られるようになりました。親もコメントを書くことができるし、子どもの状態や文章力がわかるのもいいですね。

碧くん:苦手な左足を意識して練習するようになりました。反省して次につなげる気持も大きくなったし、サッカーに対するやる気も増えました。

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • <li><a href=
  • ベネッセサッカーノート
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • ポカリスエットパートナー
  • WEBプレゼント
  • 誌面プレゼント
  • DaiwaHOUSE×サカママ
  • 岡崎慎司体幹トレーニング

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.19 2016 AUTUMN ISSUE (2016年10月発行)

プロの試合を観ることも大切!スタジアム観戦でサッカー力をつける。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
  • footies
TOP