コラム

2015年08月04日

水分補給講座 第4回サカママが愛用しているスポーツ飲料は?

これまで3回にわたり、本誌で連載してきた水分補給講座。
サッカージュニアのために、どのような水分補給を行っているかを探るべく、soccer MAMA FESTAで取材してきました!

文・写真/波多野友子

ポカリスエット愛用中のサカママが急増!

第3回soccer MAMA FESTA

第3回soccer MAMA FESTAで、練習や試合の際にキッズに持たせているドリンクについて尋ねたところ、圧倒的に人気だったのがポカリスエット。これまで本誌で紹介してきたように、ポカリスエットには、ナトリウムだけでなく、糖質としてぶどう糖、果糖が含まれているのが特徴です。特にぶどう糖は、吸収した水分を速やかに血液まで運び、体内に長く留まるので、サッカージュニアの水分補給には適しているのです。愛用中のサカママからは「体への吸収スピードが速いと知ったので、水からポカリスエットに切り替えました!」と言った声も!
暑さが厳しくなるこれからの季節、キッズたちの熱中症対策としてし っかり水分補給をしていきましょう!


第3回soccer MAMA FESTA

第3回soccer MAMA FESTAで、練習や試合の際にキッズに持たせているドリンクについて尋ねたところ、圧倒的に人気だったのがポカリスエット。これまで本誌で紹介してきたように、ポカリスエットには、ナトリウムだけでなく、糖質としてぶどう糖、果糖が含まれているのが特徴です。特にぶどう糖は、吸収した水分を速やかに血液まで運び、体内に長く留まるので、サッカージュニアの水分補給には適しているのです。愛用中のサカママからは「体への吸収スピードが速いと知ったので、水からポカリスエットに切り替えました!」と言った声も!
暑さが厳しくなるこれからの季節、キッズたちの熱中症対策としてし っかり水分補給をしていきましょう!

サカママ's voice

ポカリスエットについて2つの質問!

好きな理由は?

活用法は?

河野砂織さん・勇希くん(小1)・直輝くん(年長)

ほかのスポーツ飲料に比べ、あと味がスッキリして飲みやすいんです。私も子どもたちもおいしく水分補給できています。

土日のサッカースクールでの必須アイテムです。粉末タイプを溶かして、1ℓ入りの水筒に入れて持たせています。

遠藤ゆみこさん・爽和さん(小4)・涼生くん(年長)

ほかのスポーツ飲料にくらべて味がおいしい! さらにナトリウムも含まれていて、成分的にも優秀なので、ポカリスエットを選んでいます。

息子のサッカー練習、娘のダンス練習の際に、1.5ℓのペットボトルから水筒に移し替えて持たせています。

宮原あかねさん・茂徳くん(小1)

ナトリウムなどのイオンがバランス良く含まれているところが気にいっています。子どもの熱中症対策には欠かせないと思います。

兄弟で同じサッカースクールに通っているので、粉末タイプを3ℓの大きなジャグに溶かして毎週持たせるようにしています。


河野砂織さん・勇希くん(小1)・直輝くん(年長)

ほかのスポーツ飲料に比べ、あと味がスッキリして飲みやすいんです。私も子どもたちもおいしく水分補給できています。

土日のサッカースクールでの必須アイテムです。粉末タイプを溶かして、1ℓ入りの水筒に入れて持たせています。

遠藤ゆみこさん・爽和さん(小4)・涼生くん(年長)

ほかのスポーツ飲料にくらべて味がおいしい! さらにナトリウムも含まれていて、成分的にも優秀なので、ポカリスエットを選んでいます。

息子のサッカー練習、娘のダンス練習の際に、1.5ℓのペットボトルから水筒に移し替えて持たせています。

宮原あかねさん・茂徳くん(小1)

ナトリウムなどのイオンがバランス良く含まれているところが気にいっています。子どもの熱中症対策には欠かせないと思います。

兄弟で同じサッカースクールに通っているので、粉末タイプを3ℓの大きなジャグに溶かして毎週持たせるようにしています。


下城奈津子さん・日奈向さん(小3)・凱くん(小1)

ぶどう糖が含まれていて、水より効果的に水分補給ができると聞いたので、与えるようになりました。後味はスッキリしているところが好きです。

子どもがたくさん汗をかく夏場には500㎖タイプを購入することが多いです。

山田絵里さん・莉生くん(中1)・昴生くん(小5)・晄生くん(小2)

家族みんながおいしく飲めるところ。兄弟が多くて消費する量も多いので、1.5ℓのペットボトルタイプを大量にストックしています。備蓄しておくと安心できますね。

うちは粉末タイプより、1.5ℓのペットボトルを使うことが多いです。夏場の練習時には、必ず持たせています。

武麻由さん・大岳くん(小5)

私自身が小さい頃からよく飲んでいたので、なんだか馴染み深いんですよね。安心できる味だと思います。

サッカーの練習時には粉末タイプを溶かして持たせています。夏場の外出時に、自動販売機で購入することも多いですね。


下城奈津子さん・日奈向さん(小3)・凱くん(小1)

ぶどう糖が含まれていて、水より効果的に水分補給ができると聞いたので、与えるようになりました。後味はスッキリしているところが好きです。

子どもがたくさん汗をかく夏場には500㎖タイプを購入することが多いです。

山田絵里さん・莉生くん(中1)・昴生くん(小5)・晄生くん(小2)

家族みんながおいしく飲めるところ。兄弟が多くて消費する量も多いので、1.5ℓのペットボトルタイプを大量にストックしています。備蓄しておくと安心できますね。

うちは粉末タイプより、1.5ℓのペットボトルを使うことが多いです。夏場の練習時には、必ず持たせています。

武麻由さん・大岳くん(小5)

私自身が小さい頃からよく飲んでいたので、なんだか馴染み深いんですよね。安心できる味だと思います。

サッカーの練習時には粉末タイプを溶かして持たせています。夏場の外出時に、自動販売機で購入することも多いですね。


フェスタでは、ポカリスエットpresentsのイベントが大好評!

school

ポカリスエット×サカママ親子サッカースクール

毎月開催しているサカママサッカースクールを、フェスタでは親子一緒に楽しめるスクールに。前半はパス練習や追いかけっこで楽しく体を慣らし、後半からはボールを蹴りながらの本格的なミニゲームへ。初めは控えめにボールに接していたママたちも徐々にヒートアップ、 90分間全力で取り組み、大満足の笑顔が弾けていました。

元Jリーガーの保坂信之さんの指導にママも真剣。後半は青チームと白チームに分かれ本格的なミニゲームを実施。

休憩時間には水分補給の重要性についての説明会も行われました。

スクールの最後には、全員そろって笑顔で記念撮影!


元Jリーガーの保坂信之さんの指導にママも真剣。後半は青チームと白チームに分かれ本格的なミニゲームを実施。

休憩時間には水分補給の重要性についての説明会も行われました。

スクールの最後には、全員そろって笑顔で記念撮影!


stage

ポカリスエットpresents『正しい水分補給を楽しく学ぼうトークショー&クイズ大会』

特設ステージでは元Jリーガーの秋田豊氏をゲストに向かえ、正しい水分補給に関するトークショーを開催。大塚製薬・近藤辰宣氏による「子どもたちのパフォーマンスを最大限に引き出すためにも水分補給は欠かせない」などの説明を受け、ママたちは真剣に聴き入っていました。水分補給に関する○×クイズも行われ、全問正解者には素敵なプレゼントが贈られました。

楽しいトークショーに、キッズたちも大盛り上がり。

◯×クイズの最後は、ジャンケン大会!秋田さんからプレゼントを贈呈!


楽しいトークショーに、キッズたちも大盛り上がり。

◯×クイズの最後は、ジャンケン大会!秋田さんからプレゼントを贈呈!


BOOTH

ポカリスエット給水ブース

イベント会場2箇所に設けられた給水ブース。スクールや大会を終えたキッズたちが続々と喉を潤しに訪れました。

運動後の子どもたちも、ポカリスエットで速やかに水分補給!


運動後の子どもたちも、ポカリスエットで速やかに水分補給!


水分補給講座のまとめ

➊水分補給。選ぶ決め手は「ぶどう糖」

➋糖質(ぶどう糖+果糖)が含まれていれば、水分の吸収スピードとキープ力が高まる

➌ナトリウム、ぶどう糖、果糖を含んだスポーツ飲料はポカリスエット

ポカリスエット
ポカリスエット

お問い合わせ先 大塚製薬株式会社
0120-550-708

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • <li><a href=
  • ベネッセサッカーノート
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • ポカリスエットパートナー
  • WEBプレゼント
  • 誌面プレゼント
  • くもんの先生 説明会はこちら
  • サカママワーキングスタイル
  • DaiwaHOUSE×サカママ
  • 岡崎慎司体幹トレーニング

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.19 2016 AUTUMN ISSUE (2016年10月発行)

プロの試合を観ることも大切!スタジアム観戦でサッカー力をつける。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
  • footies
TOP