コラム

主人がサッカークリニックを開催

サマータイムがスタート

皆さんこんにちは10月に入り、オーストラリアはサマータイムがスタート!日本との時差は1時間から2時間に変わりました。夏目前日に日に暖かくなっていく気候に心躍らせる毎日です。
そんなオーストラリアは9月23日~10月8日までスクールホリデーでした。日本でいうと春休み。

3日間集中のサッカークリニックを開催

このスクールホリデー中に主人がオーストラリアにて3日間集中のサッカークリニックを開催しました。今回初めて、主人が企画から運営まで行ったこのサッカー教室。初めてのことばかりでうまくいかない事も多く、四苦八苦しながらも周りの方々のたくさんのサポートもあり、なんとか当日を迎えることが出来ました。

主人が今回のサッカークリニックで一番こだわっていたのは、サッカーを学ぶ上で一番基礎となる『ボールをしっかりとめる、蹴る。』ということ。
オーストラリアに来て、オーストラリアのサッカーが日本に比べ基礎の部分が劣っていると感じた主人。オーストラリアの子供達のサッカースクールに行った際、やはり細かい技術を教えていることが少なく、ゲームばかりの指導内容が多く見受けられたようです。
だからこそ、日本流のしっかりとした基礎を参加してくれる子供達に教えてあげたい。そう強く思った主人は、その道のエキスパートにサポートしてもらおうと、大学の先輩でもあり、アビスパ福岡サッカースクールコーチである藤井潤コーチに日本から来ていただきました。

サッカークリニックを開催
サッカークリニックを開催

こんなにも主人のこだわりが詰まったサッカークリニック、私も息子達に参加させたいと思いましたが、今回のサッカークリニックの対象年齢は8~13歳。主人に懇願しましたが、『今回は本当に無理。』と、きっぱりと断られ、泣く泣く断念。参加は出来ませんでしたが、当日は子供達を連れ、サッカークリニックの見学へ行ってきました。

お天気にも恵まれた3日間、たくさんの子供達に参加いただき、とても楽しいサッカークリニックを開催できました。地元のニュースにも取り上げていただき、嬉しい反響もいただきました。
グランドに響き渡る潤コーチの日本語と大きな笑い声はとても印象的で、やっぱりサッカーに言葉なんて関係ないんだなぁ、と改めて感じる事ができました。

サッカークリニックを開催
サッカークリニックを開催
サッカークリニックを開催
サッカークリニックを開催

開催後、保護者の方々から今までにないサッカークリニックでとても勉強になった、など、嬉しいお言葉もいただき、本当に感無量。
今回のクリニックを通して私たち夫婦もたくさんの学びや気付きがありました。

無事開催、終了できたのもサポートしていただいた方々のおかげでしかありません。
今回協力、応援していただいた皆様、そして参加してくださった皆様、本当にありがとうございました

田代明日香さん

田代明日香さん

1982年9月8日生まれ。
2007年4月、当時鹿島アントラーズに所属していた田代有三(現ウーロンゴン・ウルヴズ所属)と入籍。
現在3児のママ。長男のサカママとして奮闘中。

夫の移籍に伴い様々な場所で経験した子育て等を活かし、現在マザーズコーチングのティーチャーとしても活動中。

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • サカママワーキングスタイル

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.23 2017 AUTUMN ISSUE (2017年10月発行)

パフォーマンスUPに欠かせない! ケガをしない体をつくる。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP