コラム

2017年10月03日

今日から実践しようケガ予防トレーニング-いつでも、どこでも良い姿勢をキープ!-

サッカージュニアたちは、日々練習を頑張っているのだから、ケガで試合に出られない……なんてことは避けたいもの。 そこで、ケガを予防するための方法を「NIKE ACADEMY TOKYO」でアスレティックトレーナーを務める鈴木友規さんにうかがいました。 ここで紹介するケガ予防トレーニングを取り入れて、ケガをしない体を目指しましょう。

文/編集部
写真/雪岡直樹
鈴木友規さん
お話しをうかがったのは

鈴木友規さん

「NIKE ACADEMY TOKYO」※のアスレティックトレーナー。鍼灸按摩マッサージ指圧師。専門学校卒業後、川崎フロンターレの育成部でトレーナーとして活動し、2012-13シーズン、ドイツ・ブンデスリーガ1部SV ヴェルダー・ブレーメンのトレーナーに。2016年よりNIKE ACADEMY TOKYO に所属。

※世界で通用する選手を育成するために、日々進化するfootballに合わせてトレーニングメニューを開発している「NIKE ACADEMY TOKYO」。世界基準のメソッドを全国のサッカープレーヤーに提供する活動を行っている。

いつでも、どこでも

良い姿勢をキープ!

ケガ予防に最も大切な良い姿勢。まずは簡単に良い姿勢をキープできるトレーニングをご紹介。姿勢が悪いキッズは、家で時間がある時は行うようにしましょう。

伊澤亮佑くん

姿勢改善トレーニング

ピンと背筋を伸ばした姿勢を維持するのは大変でも、くるくる巻いたタオルの上に座れば良い姿勢をラクに維持できます。ポイントは座骨があたるように座ること。この姿勢で座り続けていると、余計な力を使わずに良い姿勢が保てるようになります。

用意するもの
タオルを丸める

タオルを丸める

フェイスタオルを半分に折って端からくるくる巻いていきます。

タオルに座骨があたるように座る

タオルに座骨があたるように座る

椅子の上にタオルを置き、座骨がタオルにあたる位置で座ります。足は地面につくように。家にいる時はできるだけこの状態で座るのがオススメです。

Check!

座席の位置はココ

お尻の真ん中あたり、左右に2つある固い骨が座骨。座った状態のほうがわかりやすいので、キッズがわからない場合はママが確認を。

座席の位置はココ
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