コラム

固定シフト制で働けるスポーツジムに勤務してサカママとしても充実

結婚前は、サッカーをするだけでなく審判派遣のアルバイトをしていた玉井さん。現在は、子育てとの両立を考えて、固定シフト制で働けるスポーツジムにパートで勤務し、お子さんたちのサッカーのサポートに専念しています。

  • 仕事
  • 子育て&家事
  • サカママ
  • 自分時間
玉井さんのワーキングスタイルDATA
仕事
パートタイムで週5日、スポーツジムの受付や、キッズスイミングのバスの見送り・監視などの仕事をしています。
子育て&家事
仕事がある日は最低限の家事だけをして、残りは休日にまとめてしています。そうすることで、子どもたちとの時間も確保。
サカママ
運動後にすぐ摂取できるようバナナやおにぎりを持たせたり、大会の日はお昼が取れる時間があるかを確認してから、その日のお弁当を決めるなど、食事面もしっかりサポート。
自分時間
空いた時間はサカママや家事に使うことが多いため、現在は意識して自分時間を作ることはありませんが、ママさんのサッカー大会に参加することも。
玉井 彩乃さん

玉井 彩乃さん

千葉県印西市在住
優莉ちゃん(小4/柏レディース・滝野FC)
龍稀くん(年中/印西FC)
楓華ちゃん(1歳6か月)

中学3年の時にサッカーの審判免許を取得し、高校生の頃から審判派遣でアルバイトするなど、サッカー女子だった玉井さん。高校卒業後はサッカースクールに就職し、土日は審判派遣のアルバイトも継続していました。その後、結婚・出産を機に仕事を辞めましたが、長女が6か月の時に別の職場で仕事を再開し、約6年前からは今のスポーツジムで働いています。

仕事

子どもたちとの時間を考えて
固定シフト制のパートで働く

現在、スポーツジムで働いている玉井さんは、受付やキッズスイミングのバスの見送り・監視などの仕事をしています。「長女が6か月の頃から仕事を再開し、医療事務や看護助手などの仕事をしました。ただ、子どもたちとの時間の取り方や負担を考えて、勤務日の調整がしやすい今のスポーツジムを友達に紹介してもらい、約6年前から働いています。固定シフト制で週5日働いていますが、長期休みの時期は、週6日働くこともあります」。

最初は不安があったものの、働きに出て良かったと感じている
最初は不安があったものの、玉井さんは働きに出て良かったと感じているそう。「仕事で子育てから解放されるのも大事なことだと思いました」。
子育て&家事

出勤日は家事を無理せず
時間のある休日に補う

10時から18時45分までが勤務時間のため、玉井さんは、出勤前やお子さんたちが就寝した後などの時間をやりくりしながら家事をしています。「仕事の日は家事をする時間や子どもたちとの時間が限られてしまうので、買い物は時間がある時になるべく済ませるようにして、帰宅時間が遅くならないように気をつけています。また、平日にできなかった家事は休日に補ってするようにしています」。

仕事がある日は子どもたちとの時間が最優先
仕事がある日は子どもたちとの時間が最優先。無理ない程度の家事だけをして、できなかった分は休日にしています。
サカママ

娘さんが行う自主トレを
毎朝一緒にサポート

お子さん2人がサッカーをしている玉井さん。忙しい中でもサカママとして、お弁当作りや送迎などをこなすだけでなく、娘さんの自主トレにも付き合っています。「長女は毎朝早めに起きて、ボールを蹴ったり走り込むなどの自主トレを30分ほどしているので、私もサポートしています。週末は所属チームの練習があり、お弁当作りや送迎をしていますし、平日はスクールの送迎をするために、スクールにあわせて休みをとるようにしています」。

娘さんが行う自主トレは貴重な親子のコミュニケーションタイム
仕事のある日はお子さんたちとの時間をなかなかとれない玉井さんですが、毎朝娘さんが行う自主トレは貴重な親子のコミュニケーションタイムです。
自分時間

自分時間を作ることよりも
今は家事や子育てを優先

以前はサッカースクールで働いたり、審判派遣のアルバイトをしていた玉井さん。もちろんご自身もサッカーをしていましたが、現在は子育て中心の生活のため、サッカーをする機会はママさんの大会がある時のみ参加する程度なのだとか。「仕事がある日は家事がおろそかになっている部分があるので、休みの日はできなかった家事をしたり、子どもたちのサッカーをサポートをしていることが多く、意識して自分時間をとることはありません」。

ママの時間割

AM

6:00
起床、朝食準備
6:20
長女朝練
6:45
朝食
7:15
学校、仕事への送り出し
8:10
保育園の送迎
9:30
出勤

PM

18:45
退社
19:30
子どもたちのお迎え、帰宅
20:00
夕食、お風呂
21:30
子どもたち就寝、次の日の支度、準備が終わり次第就寝

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

    「姿勢」と「走り方」を学んで上達する
    サッカージュニア向け体幹トレーニング

    岡崎慎司選手を育てたパーソナルトレーナー 杉本龍勇氏がサッカージュニアのためにまとめた一冊

    ジュニア向け体幹書籍
  • サカママワーキングスタイル

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.23 2017 AUTUMN ISSUE (2017年10月発行)

パフォーマンスUPに欠かせない! ケガをしない体をつくる。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP