コラム

2017年08月10日

UMBRO×サカママ
2018年に向けた共同開発プロジェクトSTART

人気のサッカーブランド「umbro」とサカママの新たなコラボプロジェクトがスタート。まずは、共同開発アイテムを決めるために、アンブロマーケティング部・村林さんとサカママのみなさんで座談会を行いました。はたして、決まったアイテムは?

文/編集部 写真/須田卓馬

人気のリュック、キャップ、シンガードにある機能とは?

村林さん
アンブロでは、サカママさんと一緒に共同開発をさせていただいたり、お母さん方の意見を取り入れた商品開発を行っています。3年前に共同開発させていただいたのがJr.フットボールバックパックです。

白石さん
リュックの中にアイコンが記してあるから、子どもも何をしまえばいいかわかりやすいですね。

コラボリュックは使いやすそう!

小野さん
でも、高学年には小さいかも。

村林さん
このリュックは主に4年生以下のお子さん用です。高学年になるともっと容量が必要ですからね。他に、フットボール専用キャップも、熱中症が心配という親御さんの意見があったので開発しました。通常のキャップよりも、ツバの部分がやわらかい素材でできています。

白石さん
ツバが小さめなのもいいですね。

村林さん
生地全体は遮熱素材を使っているので、体感温度を-3度ほど下げる機能もあります。

益子さん
-3度はすごい!

村林さん
キャップの内側には滑り止めの特殊な生地を使っているので、着用したままヘディングも行えます。

白石さん
洗濯機でも洗えるんですか?

村林さん
手洗いでしたら可能です。

生地がやわらかい

村林さん
アンブロはサッカーに特化したブランドなので、サッカージュニアに根付いた機能を備えているアイテムが多いのも特徴です。その一つが、ジュニア向けのシンガード(すねあて)です。

一同
小さい!

村林さん
主に小学低学年用です。すねの骨は、左右非対称になっていることから、このシンガードは左右で形が違います。

小野さん
右・左と書いてあるから、着ける際に子どもも間違えないですね。

座談会ででてきたアイテムはこちら!
座談会ででてきたアイテムはこちら!
UMBRO×サカママの人気リュック

UMBRO×サカママの人気リュック

底部分にはシューズ、サイドにはシンガード(すねあて)がすっぽり。サッカーボールが収納できる専用ネットも付いています。

Jr.フットボールバックパック
UJS1635J ¥6,000


熱中症対策に活用しよう!

太陽の熱を遮断し、紫外線をカットする機能が付いたキャップは熱中症対策に必須。ヘディンクをしてもずれにくい。

Jr.フットボールプラクティスキャップ
UJS2702J ¥3,200

熱中症対策に活用しよう!

左右非対称の3D設計でズレや違和感を軽減

左右非対称の3D設計でズレや違和感を軽減

すね、けい骨の構造を考慮した、左右非対称のシンガード(すねあて)。足を守るだけでなく、通気性のある肌面構造でムレも軽減。

ジュニアシンガード
UJS4600 ¥1,500

お洒落なインナーとネックウォーマーが欲しい!

村林さん
我々は1~6月を春夏シーズン、7~12月を秋冬シーズンとして、商品開発を進めています。今回は、2018年、秋冬シ ーズンのアイテムを一緒に開発していきたいと思っています。

益子さん
うちの娘は、ほぼ1年中、半袖のプラシャツを着てるんです。冬も、お気に入りの半袖の下にインナーを合わせてますね。

小野さん
うちの子も、インナーを着るか、羽織ものをプラスする感じです。

益子さん
でも、インナーって、黒、白が多いから、お洒落なのがあったらいいですよね。

小野さん
確かに。インナーには、カラフルな色が少ない気がします。息子のチームはユニフォームの色が黄色なんですけど、黄色のインナーを探すのに、いつも苦労しますから。

娘は冬でも半袖。ただ、インナーは必須なのでお洒落なタイプがあったら嬉しい

村林さん
多くの試合では、インナーとユニフォームは同色と決まってますよね。大会によっては、インナーの一部にデザインがあってもいい場合もあるんですけど。

益子さん
だったら、お洒落なインナーはどうですか。練習では規定はないですし。

小野さん・白石さん
欲しい!!

益子さん
首のところに少しネオンカラーが入ってたり、袖のところに「umbro」のロゴがカラーで、さりげなく入ってたりするとお洒落で使い勝手もよさそう。

村林さん
それ、いいですね!採用です(笑)

インナーの企画いいですね!
息子たちはスキーもやっているので、いろいろなスポーツのインナーとして使えると便利

白石さん
うちの息子たちはスキーもやっているので、サッカーだけじゃなくて、いろいろなスポーツのインナーとして使えるといいですね。それと、週に何度もサッカーの練習をしていると枚数も必要なので、単価が安いと嬉しいです。

益子さん
冬は、ネックウォーマーをしている子も多いですよね。練習で暑くなったらすぐとれるから便利だし。

小野さん
でも、意外と種類が少ないかも。

益子さん
ポップな色やお洒落なデザインはあんまりみないですよね。

村林さん
普段使いのものは、バリエーションも増えてきてるんです。大人用だと、生地がのびて、髪型が崩れないタイプもあるんです。

一同
へぇ~

村林さん
サッカーならではの機能があれば、いいかもしれないですね。

益子さん
カイロが入れられるとか!でも、練習してたら暑くて仕方ないですね(苦笑)

小野さん
ママ用だったらいいかも!

益子さん
絞るところの玉が“サッカーボール”の形だったらかわいいかも。

小野さん・白石さん
確かに!

小野さん
ママ用はキラキラしてたらいいな。

益子さん
サッカー小物は2000円を超えてしまうとためらうけれど、機能的でお洒落だったら、みんな買うと思いますよ。

お洒落なネックウォーマーが欲しい。親子でリンクコーデでできたらいいな!

小野さん
親子でリンクコーデできたらいいですよね。男の子も小物だったら大丈夫そう。

白石さん
そしたら、手袋もいいかも!

益子さん
親子で一緒っていいですよね。親の自己満足なんですけど(笑)

村林さん
防寒小物全般にいえそうですね。いいヒントになりました。

一同
楽しみにしています!

次の共同開発アイテムは?
次の共同開発アイテムは?
村林 聡さん

インナーと防寒小物を共同開発アイテムとして、サカママのみなさんに気に入ってもらえるように、開発を進めていこうと思います。ご期待ください!

教えて!村林さん
教えて!村林さん

合宿にも便利!夏のイチオシアイテム

乾きが断然早い!高機能プラシャツ

乾きが断然早い!
高機能プラシャツ

通常のプラクティスシャツに比べて、およそ1/2のスピードで乾く特殊素材を採用。素早く乾くので合宿で大活躍。 1枚で2枚分の活躍をするから、お財布にも優しい。

JR.DRY-SONIX プラクティスシャツ
UBS7729J(WSLV) ¥3,500


成長期の足裏を考えた設計
サッカーと通学にも使える!

ミッドソールにこだわり、クッション性と反発性を考慮したトレーニングシューズ。成長期のキッズの足裏への衝撃を緩和しながら、安定性があるのも特徴。履き口内部は通気性も考えて3Dメッシュに。

RUN TR JR
UTS5721JWB ¥5,200

サッカーと通学にも使える!

中学年になったらこのバッグパックへシフト

中学年になったら
このバッグパックへシフト

30Lとたっぷり収納できるので、荷物が多くなる中学年以上に最適。上部のかぶせ裏には5号球メッシュホルダーが付いています。大人っぽいデザインなので長く使えること間違いなし!

フットボールバックパック
UJA1771(NVML) ¥7,900

商品の価格はすべて本体価格(税抜き)です。

What's 『UMBRO』

1924年イギリスで設立された〝サッカー〟のオンリーワンブランド

What’s 『UMBRO』
What’s 『UMBRO』

イギリス発の由緒正しきサッカーブランド。2002年日韓ワールドカップではイングランド代表ベッカム選手がウェアを着用したことで人気が爆発!
他ブランドとは異なり、サッカーに特化したアイテム開発が特徴的。サカママにぴったりな女性向けの商品も多く、子どものサッカー観戦時のウェアなども含めてオススメのアイテムがいっぱいなので、要チェック!

●お問い合わせ先 デサントお客様相談室
0120-46-0310

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • サカママワーキングスタイル
  • 4SILO
  • スタッフ募集
  • サカママモデル HAPPY LIFE
  • くもんの先生 説明会はこちら

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.22 2017 SUMMER ISSUE (2017年7月発行)

自立するための第一歩 夏の合宿を 成長につなげよう。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママメディア掲載情報
  • 本誌出演希望の方はコチラ
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP