コラム

2017年04月02日

親子で試合を観に行こう!スタジアム観戦の楽しみ方

3月5日、等々力競技場で開催したイベント「親子で学ぶスタジアム観戦の楽しみ方 presented by THERMOS」。 その中から、ここではスタジアム観戦のキホンについてピックアップ。 サカママになったばかりの方、必読ですよ!
文/編集部
写真/奥西淳二

サッカー力アップにつながるスタジアム観戦講座を開催

イベントの1 部では、川崎フロンターレの吉田さんと本誌プロデューサーが、スタジアム観戦のキホンや楽しむ方法をわかりやすく解説。「自分のポジションや気になる選手、ボールを持ってない選手の動きにも注目してみると楽しいですよ」と吉田さん。また、サーモスのスタッフさんが、スタジアム観戦で役立つアイテム活用術も教えてくれました。
サッカー力アップにつながるスタジアム観戦講座を開催

2部では、川崎フロンターレ対サガン鳥栖を観戦。なんと一般販売していない6階ボックスシートという特等席での観戦にキッズもサカママも大興奮。試合結果は1-1 でしたが、参加者全員“大満足”という感想から、サッカー力につながっていること間違いなしです。

How to スタジアム観戦

教えてくれたのは川崎フロンターレ吉田さん
How to スタジアム観戦
吉田さん

How to 1
Jリーグのチケットはインターネットで購入しよう


Jリーグのチケットは、J リーグチケットのサイトから購入すると簡単です。オフィシャルチケットサイトを設けているチームもあるので、観にいきたいチームのホームページをチェックするのもオススメです。
Jリーグのチケットはインターネットで購入しよう

How to 2
はじめはバックスタンドの自由席でOK


はじめてスタジアムで観戦するなら、料金も比較的お手頃なバックスタンドの自由席を選ぶといいでしょう。ファミリー席などがあるスタジアムもあります。慣れてきたら、コアなサポーターが多いゴール近くで観戦してみるのもありですよ!
はじめはバックスタンドの自由席でOK

How to 3
スタジアムの臨場感を味わおう


細かなルールがわからなくても大丈夫。スタジアムで試合を観て、その臨場感を味わえば十分です。サポーターの声や拍手、飛び跳ねる姿など、テレビでは映らないシーンを観るのも楽しいですよ。
スタジアムの臨場感を味わおう

How to 4
自由に観戦することが大事


親御さんはお子さんに指図せず、自由に観戦させてあげることが大切。そして試合後、お子さんに感想を聞いてみて、一つでも印象に残ったことを答えれば、サッカー力につながっていくものです。「何も印象に残ってない」と答えても、 怒らずに見守ってあげてくださいね。
自由に観戦することが大事

How to 5
注目する選手をみつけるとさらに楽しめる!


チームの選手をほとんど知らない…という場合は、観戦ガイドに載っている選手をチェックしてみよう。その中から、お子さんは同じポジションの選手を、親御さんは同じ出身地や誕生日が近い選手などを見つけて、注目しながら観戦するとより楽しめます。
注目する選手をみつけるとさらに楽しめる!

How to 6
自由に観戦することが大事


Jリーグでは、試合前に家族で楽しめるイベントを開催しているところがほとんど。また、その地域ならではのスタジアムグルメも充実しています。少し早めに訪れてイベントやグルメも満喫しよう。
自由に観戦することが大事

持っていくと便利なサーモスアイテムBEST3

教えてくれたのはサーモススタッフ山口さん
持っていくと便利なサーモスアイテムBEST3
山口さん

BEST1
保温&保冷もOK!持ち運び便利なスープジャー


温かいものから冷たいものまで使えるので、冬のスタジアム観戦にはスープを入れて、夏場は凍ったフルーツやヨーグルトを入れて持っていくのもオススメです。フタは3つに分かれて、隅々まで洗えるのでお手入れもラクですよ。
保温&保冷もOK!持ち運び便利なスープジャー
保温&保冷もOK!持ち運び便利なスープジャー

BEST2
超軽量のケータイマグ


試合観戦中も、ワンタッチ・オープンでそのまま飲めるので便利です。0.35ℓ、0.5ℓ、0.6ℓ、0.75ℓと容量が違うタイプが揃う ので、飲む量に応じて選べるのもポイント。カラーも充実しています。
超軽量のケータイマグ

BEST3
高い保冷力で冷たさをキープするクーラーバッグ


5層の断熱構造で、冷たいものをそのまま持ち運べます。夏のスタジアム観戦にはクーラーバッグに、ブロックアイスや冷やしたフルーツを入れて持っていくといいですよ。トート型は、毎日のお買い物にも!
高い保冷力で冷たさをキープするクーラーバッグ
高い保冷力で冷たさをキープするクーラーバッグ

コレもオススメ!

真空断熱カップ


真空断熱カップ ステンレス製魔法びん構造のカップ。氷を入れても結露せず、熱いものを入れても外側が熱くならないのが特徴。
JDD-301 2,500円

マイボトル洗浄器


マイボトル洗浄器 ボトルに漂白剤、水の順に入れ、よく溶かし、マイボトル洗浄器をセットすると、約3分でボトルがピカピカに。
APA-1500 3,500円
※洗浄できるボトルは、容量が1500㎖以下、口径が7㎝以下、口元が金属のものに限ります。

フードコンテナースプーン


フードコンテナースプーン カタチ、長さなど真空断熱フードコンテナーに最適な作り。底まですくいやすいように、スプーンの角はスクエア型になっています。
APC-160 1,000円

サカママ’s VOICE

夏もスープジャーを
使いたい!


久保正美さん・佑貴くん
久保正美さん・佑貴くん(小1)
特別な席で試合観戦でき、親子共々楽しめました。俯 瞰で試合を観ると選手の動きもよくわかりますね。ス ープジャーは冷たいものでも使えることがわかったの で、夏に向けても利用していきたいです。

息子のサッカーに
プラスになってほしい


飯田美香さん・鷹純くん
飯田美香さん・鷹純くん(小3)
ケータイマグは、練習や試合で愛用しているのですが、 今回紹介してもらった他のアイテムも便利そうですね。 最近、息子は試合でも調子がいいので、今回、素晴らし い席で試合を観れたことが後押しになればと思います

サッカー初心者でも
楽しめました


菅原礼奈さん・大雅くん
菅原礼奈さん・大雅くん(小1)
1部の講座は、サッカー初心者の私でもわかりやす く、はじめてのスタジアム観戦もすごく楽しめまし た。息子はスープジャーが気に入ったようなので、 今後試合にも持っていきたいと思います。

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • DaiwaHOUSE×サカママ
  • 明治プロカル
  • くもんの説明会はこちら
  • スタッフ募集
  • サカママモデル HAPPY LIFE
    「姿勢」と「走り方」を学んで上達する
    サッカージュニア向け体幹トレーニング

    岡崎慎司選手を育てたパーソナルトレーナー 杉本龍勇氏がサッカージュニアのためにまとめた一冊

    ジュニア向け体幹書籍
  • サカママワーキングスタイル

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.24 2017 WINTER ISSUE (2017年12月発行)

この冬、親子で注目しよう!第41回全日本少年サッカー大会。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP