コラム

オーストラリアのスクールホリデー

8月に入りました

日本は夏真っ只中サカママ達は夏休みのキッズ達の為に大奮闘、子供達は夏のサッカー合宿で大きく成長中のことと思います。
オーストラリアでも、長期休暇にはいるとサッカーキッズ達は短期キャンプに参加する子達がほとんどです。ですが、キャンプといっても日本の様に宿泊はなく、日中に連日でサッカー教室が開催されるだけです。
今日はそんなオーストラリアのスクールホリデーについてご紹介したいと思います。

8月に入りました

オーストラリアの学校は4学期制。学期間に2週間程のスクールホリデーと言われる長期休暇があります。
2月から新学期が始まり、10週登校したら2週間お休み。というサイクルを繰り返し、12月中旬に4学期が終了します。次の新学期が始まるまで、約1ヶ月半と長い間お休みになりますが、12月、1月はこちらは真夏日本でいう夏休みといったとこでしょう。

サッカークリニック

この2週間の間に、3日間、4日間、5日間と連日でサッカークリニックが行われ、多くの子供達が参加しています。時間帯はスクールによって違い、午前中だけのところ、学校と同じように9時~15時までのところなどがあります。働いているお母さんなど、学童に預ける感覚でこのサッカーキャンプに参加させている方もいるそうです。
前回のスクールホリデー中、シドニーではJリーグチームのクリニックも開催されたそうです。
そんなサッカーが大人気のオーストラリアですが、不思議な事に9月~2月の間、ほとんどのサッカースクールがお休みになるそうです。その間、サッカーをやっている子供達はインドアサッカーやバスケなど他のスポーツを行うとのこと。
オーストラリアの夏はとても暑いので、外でスポーツなんて出来ないやるなら水泳か、インドアスポーツって、とこでしょうか季節ごとのスポーツを楽しむなんて、オーストラリアらしい発想だなぁ。

主人のリーグも残り2試合

つまり、もうすぐサッカーのシーズンは終わりを迎えます。主人のリーグも残り2試合。プレーオフをいれても8月いっぱいで今シーズン終了。
先日はホーム戦でありながら、いつものWINスタジアムではなくwollongong wolvesの練習場で行われました。グランドの悪さにびっくりしましたが、主人の活躍もあり3-0で勝利する事が出来ました。主人が所属するNPLリーグはプロチームといえど2部リーグ。今まで主人がプレーしてきたJリーグと比べてサッカー環境は整えられてないことが多く、主人も苦労しているようです。
チャレンジ続きのオーストラリアでのサッカー。残りの試合も悔いなく全力を尽くして欲しいです

主人のリーグも残り2試合
主人のリーグも残り2試合
田代明日香さん

田代明日香さん

1982年9月8日生まれ。
2007年4月、当時鹿島アントラーズに所属していた田代有三(現ウーロンゴン・ウルヴズ所属)と入籍。
現在3児のママ。長男のサカママとして奮闘中。

夫の移籍に伴い様々な場所で経験した子育て等を活かし、現在マザーズコーチングのティーチャーとしても活動中。

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • サカママワーキングスタイル

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.23 2017 AUTUMN ISSUE (2017年10月発行)

パフォーマンスUPに欠かせない! ケガをしない体をつくる。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP