コラム

ケアマネージャーの仕事を徐々に増やして仕事と子育てを両立

ケアマネージャー(介護支援専門員)をしている高橋さん。平日に週30時間働いていますが、勤務時間を自分で変更できる常勤嘱託職員として働くことを選択しました。時短家事を工夫したり、家族や友人にも助けてもらいながら仕事と家庭、サカママを両立させています。

  • 仕事
  • 子育て&家事
  • サカママ
  • 自分時間
高橋さんのワーキングスタイルDATE
仕事
ケアマネージャーとして、介護保険の認定を受けた方々の生活の困りごとを解決するため、支援策を提案したり実行する仕事をしており、現在は約35人の利用者を担当しています。
子育て&家事
ネットスーパーで買い物をしたり、掃除はほうきで履くかクイックルワイパーで簡単に済ませるなど、時短の工夫をしています。朝食時間は15分早起きして、家族団らんの場に。
サカママ
できる限り試合は見に行くようにしています。食事面も気をつけていて、夏場は鉄分やミネラルを多めに摂取するようにしたり、気軽に栄養補給できる鉄分入りのグミやヨーグルトなどを用意しています。
自分時間
特に自分時間は作らず、空いた時間にすることもさまざま。子どもと一緒にゲームをしたり、家事をご主人に頼んで友人と会ったり、その時々で自分時間を楽しんでいます。
高橋 広美さん

高橋 広美さん

神奈川県横須賀市在住
侑誠くん(小4/FC夏島)
和慈くん(小1/FC夏島)

高校卒業後に社会福祉専門学校で学び、老人福祉施設や病院勤務を経て、現在はケアマネージャーとして働いている高橋さん。長男の妊娠が判明した時は仕事を辞めましたが、次男の出産後は保育園の入園がすぐ決まったこともあり、産後3か月で職場復帰しました。現在は、お子さんの成長に応じて徐々に勤務時間を増やしながら働いています。

仕事

子どもの成長に応じて
徐々に勤務時間を増やす

常勤嘱託職員のケアマネージャーとして働いている高橋さん。「待遇面では正社員の方が有利なことが多いですが、常勤嘱託職員で働く方が、勤務時間やお休みを自分の生活に合わせやすいので、自分からこの働き方を職場に提案しました。最初は週20時間勤務でしたが、家庭の状況をみながら少しずつ勤務時間を増やし、現在は週30時間働いています」。

ケアマネージャーになって7年目の高橋さん
ケアマネージャーになって7年目の高橋さん。「新しい人との出会いや、新しい出来事が日々あって、毎日新鮮な気持ちで緊張して過ごしています」。
子育て&家事

1人で頑張ろうとせずに
周りのみんなに助けてもらう

家族や祖父母、近所のママさんなど、周りのみんなに助けてもらいながら、子育てや家事、仕事を両立させている高橋さん。「ありがとうと言われることより、言うことの方が多い毎日です。1人でやろうと頑張った時もありましたが、その頃は子どもに無駄に怒ることも多かったと思います。最近は、長男がお米を研いでくれたり、次男が皮むき器で野菜の皮をむいてくれることもあるので助かっています」。

1人で頑張ろうとせずにみんなに助けてもらう
高橋さんは、1人で頑張ろうとせずにみんなに助けてもらうことで、家事と仕事を両立しています。「お願いをした時は、自分が思う通りになっていなくても『ありがとう』と言って感謝をするようにしています」。
サカママ

できる限り試合に行って
一番大きい声で応援!

サッカーだけでなく、長男は柔道、次男はヒップホップダンスをしている高橋家のお子さんたち。そのため、まずはそれぞれのスケジュールをカレンダーに書き込むことが、高橋さんの大事な仕事です。また、週末の練習中に使う氷やお弁当、水筒の準備のほか、必要な時は送迎もしています。「息子たちが『見に来てほしい!』と言ってくれている間は、試合をなるべく見に行くようにしていて、一番大きい声で応援しています」。

試合観戦は、高橋さんが大切にしていることの1つ
試合観戦は、高橋さんが大切にしていることの1つ。「子どもたちが帰宅後に『今日の試合はあーだった、こーだった』と話すんですが、私も、『かっこよかったよ、頑張ったね!』と子どもたちと話を共有したいので、試合はできる限り見に行っています」。
自分時間

自分時間をあえて決めず
時々でしたいことを楽しむ

リフレッシュの時間を作ろうと思うと作れない時にイライラするので、あえて自分時間を決めていないと話す高橋さん。「パパに家での有給休暇を申請して、朝から子ども部屋でグダーッとテレビをみて過ごしたり、学生時代の友人と集まって、飲んだり話して過ごすこともたまにありますが、普段は子どもと競い合ってツムツムをしたり、家具をぜーんぶ動かして部屋の模様替えをしたり、その時々で色々なことをして過ごしています」。

その時々で自分時間を楽しんでいます
普段のちょっとした時間に子どもとゲームをしたり、週末は友人と集まっておしゃべりしたり、高橋さんはその時々で自分時間を楽しんでいます。
ママの時間割

AM

5:20
起床、シャワー、身支度、朝食準備
6:45
家族を起こす、朝食
7:30
子どもたちの歯磨き、着替えたらお皿洗い
7:50
子どもたち登校、出勤
8:15
出社

PM

17:05
退社
17:20
帰宅、夕飯作り、習い事のお迎え
19:00
夕飯
21:00
お風呂
22:00
子どもたちと一緒に就寝

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • サカママワーキングスタイル

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.23 2017 AUTUMN ISSUE (2017年10月発行)

パフォーマンスUPに欠かせない! ケガをしない体をつくる。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP