コラム

2017年07月18日

栄養の知識を深めよう!キノコのチカラ 第2回 暑さに負けず、試合に勝つ きのこで夏バテ対策をしよう

潤滑栄養素〈ビタミン・ミネラル〉をたっぷり含むきのこは夏バテの予防や解消に役立つのを知っていますか?
その理由や効果的な摂り方など、サカママのみなさんからのギモンをうかがってきました!

文/編集部
伊藤里紗さん
松尾優佳さん
Q
なぜ、きのこが夏バテ対策にいいのでしょうか?
A

夏バテは、食欲不振によるスタミナ不足や、汗からビタミンやミネラルが損失することなど、栄養バランスの乱れが要因の一つです。きのこはつるつるとして食べやすいうえ、ビタミン、ミネラルといった潤滑栄養素がバランスよく含まれています。また、エネルギーをつくりだし、疲労回復効果のあるビタミンB群や、だるさの解消に不可欠なカリウムも豊富なので夏バテ予防、解消に効果的と言うワケです。

小林園子さん
Q
1日にどれくらいの量を食べるのが理想的ですか?
A

1日1パックを目安に(手のひらに軽くのるくらいの量)摂るといいでしょう。夏バテ解消に効果的なビタミンB群やカリウムは水溶性の栄養のため、体に貯めておくことができないので、少しずつでも毎日摂ることが大切です。

山本絵里加さん
Q
きのこと一緒に食べると、より夏バテ対策に効果的な食材はありますか?
A

タマネギ、ニンニクなどと一緒に摂るのがオススメです。これらには、アリシンという成分が含まれ、きのこに豊富なビタミンB群の1つであるビタミンB1の吸収や働きを高めてくれます。また、豚肉などビタミンB1が豊富な食材と組み合わせると効果がさらにアップします。

松井美由紀さん
Q
夏にオススメの調理法を教えてください
A

きのこに多いビタミンB群、カリウムは、水に溶けやすいという性質があります。そのため、スープにした際は、汁ごと食べるのがポイント。また、きのこはすぐに火が通り、喉越しがいいので、食欲がない時は、電子レンジでチンしたきのこを麺類に混ぜて食べるのもオススメです。

高柳じゅんこさん
Q
夏にきのこを摂ると他にどんな効果が期待できますか?
A

きのこには免疫力を高めてくれるβグルカンという栄養素が含まれているため、夏風邪予防にも効果的です。また、夏は冷たいものを多くとることから、腸内環境が乱れがちですが、きのこには食物繊維が豊富なので、腸の働きも整えてくれるのです。

知っておこう!潤滑栄養素の役割
菌勝メシ
ビタミン、ミネラルがたっぷり摂れるきのこレシピで夏バテ対策&勝てる体づくりを。
作り方は動画やレシピページでチェック!

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