コラム

働きながら準看護師になるために学校に通うサカママ

准看護師の資格取得のために准看護学校に通いながら、午前中は看護助手として働く河北さん。子どもたちの就寝後に学校の勉強するなど忙しい日々を送りながらも、週末はサカママとしてお子さんをサポートしています。

  • 仕事
  • 子育て&家事
  • サカママ
  • 自分時間
河北さんのワーキングスタイルDATE
仕事
平日の午前中に看護助手として病院勤務。入院患者のシーツ交換や入浴介助、排せつ介助などの仕事をしています。
子育て&家事
夕食準備をしたり子どもたちができる家事を手伝ってもらう。子どもが一緒にいたいと思う時は家事をひと休みして子ども優先に。
サカママ
送迎やお弁当作り、見学をすることはもちろん、子どもたち自身にサッカーの用意をさせて自立心を育む工夫も。「一緒にやって!」と言われれば親子で一緒にプレーしています。
自分時間
現在は准看護師の資格取得を目指す学生でもあるため、テスト勉強やレポート作成に自分時間を使っています。
河北 郁美さん

河北 郁美さん

千葉県在住
聖くん(小4/五郷FC)
陽空くん(小2/五郷FC)
比呂人くん(3歳)

高校卒業後に専門学校で介護福祉を学び、介護福祉士や生活相談員として結婚・出産後も働いていた河北さん。三男の保育園入園が難しかったこともあり一度仕事を辞めますが、子育てを通して、以前から関心があった看護師になりたいと思う気持ちが強くなり、次男の入学と同時に住看護学校へ進学しました。現在は准看護学校で学びながら、看護助手として働いています。

仕事

午前中は看護助手として働き
午後は准看護師資格取得のために勉強

准看護学校に入学と同時に病院で働いている河北さん。平日の午前中は看護助手として働き、午後は准看護師資格を取得するために学んでいます。「実際病院に勤務することで学ぶことがたくさんあると思い、午前中は看護助手として働いています。仕事は土日、祝日が休みですが、土曜の午後は学校に行き、臨床実習の期間は平日に実習先の病院へ行くこともあります」。

多くの仲間と共に資格取得を目指して頑張っています
午前中は看護助手として働きながら、午後は准看護学校に通う河北さん。多くの仲間と共に資格取得を目指して頑張っています。
子育て&家事

母が頑張っていると
子どもは必ず手をさしのべてくれる

仕事&学校を頑張っている河北さんにとって家族の協力は欠かせません。「何事も完璧を求めず、できない時は主人や子どもたちに助けてもらっています。母が頑張っていると子どもは必ず手をさしのべてくれるんですよね。私が働くようになって、子どもたちが自分のことに責任を持つようになったと感じますし、親子である前に1人の人間として子どもを尊重してあげることで、お互い助け合って家事を乗り切ることができるようになりました」。

親子間のバランスがとれるようになった
子どもたちともっと一緒にいたいという気持ちはあるものの、働きに出たことで子どもたちに干渉し過ぎることがなくなり、親子間のバランスがとれるようになったそう。
サカママ

お子さんたちの自立心や
責任感を育むための工夫

小学生のお子さん2人が地元のチームに所属しているため、週末は送迎や試合時のお弁当作りをしたり、1時間程度は必ず練習を見学しています。また、お子さんたちの自立心や責任感を育むための工夫も。「小学1年の時から練習や試合の用意は自分たちでさせています。試合に出発する時間は息子たちから事前に伝えてもらうようにして、その時間に出発します。出発時間までに用意ができていなければ置いていくか、車での送迎はしません」。

忙しい中でもお子さんたちの練習を見学
忙しい中でも河北さんは、お子さんたちの練習を見学しています。「1時間は必ず見学しています。三男はまだチームに入ることができないので、兄2人が練習しているそばでドリブル練習をしています」。
自分時間

2~3ヶ月に1回程度は
友人やご主人とリフレッシュ

お子さんが就寝した後の時間が河北さんにとって唯一のフリータイム。看護学校に通う以前は、ご主人とビールを飲みながらおしゃべりしたり、映画やドラマをゆっくり観る時間でしたが、現在の河北さんは学生でもあるため、テスト勉強やレポートに追われる日々です。2~3ヶ月に1回程度は、祖父母にお子さんをお願いして友人やご主人と飲みに行くことでリフレッシュしているそう。

ママの時間割

AM

5:45
起床
6:00
洗濯干し、朝食準備
6:30
子どもたちとご主人起床
6:45
朝食
7:20
子どもたち学校へ、ご主人仕事へ
7:30
三男を祖母に預け仕事へ
8:15
仕事開始
11:15
仕事終了、昼食
11:45
学校へ車で移動

PM

13:00
学校
17:00
学校終了
18:00
帰宅後子どもたちと遊ぶ
18:45
お風呂
19:15
夕食準備
20:00
夕食、ご主人帰宅
21:15
子どもたち就寝
22:30
家事、洗濯、食器洗い、三男明日の支度
23:00
学校の勉強
24:00
就寝

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

  • サカママワーキングスタイル

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.23 2017 AUTUMN ISSUE (2017年10月発行)

パフォーマンスUPに欠かせない! ケガをしない体をつくる。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP