コラム

オーストラリアの習い事事情

オーストラリアは日に日に寒さを感じるように

日本は初夏を迎え、30度を越える日もあるようですが、こちらオーストラリアはすっかり涼しく、日に日に寒さを感じるようになってきました。

とはいえ、天気がいい日は日中、とても暖かく半袖でも大丈夫。
ただ、朝晩はとても冷え、ジャケットを着ていても寒いくらいです。

先日15時からの試合観戦に行ったところ、試合が終わる頃にはすっかり身体は冷えきっていました

1日の温度差がとても激しいので、この時期は体調を崩す人も多いようです。
とはいえ、日本より暖かい冬を迎える事が出来そうです。
寒さが何よりも苦手な私にはとてもありがたい
これから迎えるオーストラリアの真冬もとても楽しみです。

オーストラリアは日に日に寒さを感じるように
ナショナル・プレミアリーグもシーズン折り返し

主人がプレーしているNSW州ナショナル・プレミアリーグも早いものでシーズン折り返しとなりました。
多くのプレッシャーがある中、主人はしっかりゴールを決め活躍してくれています。

その勇姿を見つめる子ども達の目はいつも輝いており、父の活躍を見ては大喜びしています。

残りのシーズンも主人には頑張っていただき、私は子ども達と共に精一杯応援したいと思います。

こちらの子どもの習い事事情

さて、今日はこちらの子どもの習い事事情について、私が知る情報ですがご紹介したいと思います。

オーストラリアでの子どもの習い事で一番人気なのは水泳です。人気というより、必須感があります。ほとんどの子ども達は水泳を習っており、我が家の子ども達にも一番に水泳を勧められます。
海が近くプールも多い国だからでしょうか
世界的に活躍する水泳選手にオーストラリアの方が多いのはそんな背景があるからかもしれませんね。

次いで女の子で多いのはネットボールというスポーツ。
日本では聞き慣れない『ネットボール』。どのようなスポーツかというと、バスケットボールのルールを基準に女性が競技できるように改良されたスポーツ競技で、バスケットボールとポートボールが混ざったようなものです。
オーストラリアやニュージーランドでは女子にとても人気があり、ネットボール世界1はオーストラリアだそう。
オーストラリアで育った女性はほぼ100%経験があると思います。

男の子に多いのはやはりサッカー

そして男の子に多いのはやはりサッカー。
私のオーストラリアで知っている男の子達はほぼ全員サッカーを習っています。
どうも、オーストラリアにもサカママはたくさんいるようです(^^)
日本と違って、オーストラリアは広い土地でサッカーが出来る環境がいたる所にあります。
サッカースクールも多く、我が家の子ども達もどこに通わせようかと悩んでいます。

日本とオーストラリアの違い

主人は仕事柄、日本でもオーストラリアでもサッカースクールに顔を出す事が多いので、日本とオーストラリアの違いを聞いてみました

日本は全体的にスキルアップをメインとしているサッカー教室が多く、オーストラリアはスキルアップというよりも、サッカー自体を楽しませるようのものが多い。
開催場所に関しては日本は土のグランドや人工芝での教室が多いが、オーストラリアは天然芝のグランドが多く、広い敷地でのびのびとやっている印象がある。

日本とオーストラリアの違い
サカママ事情もコラムにてお伝えしていきます

との事でした。
サッカー技術を磨くためのスクールとしては日本のほうがカリキュラム等しかっりしていそうですが、緑溢れる開放的な場所で全力で駆け回りながらサッカーボールを蹴るのはとても気持ち良さそうだなー、なんて母は思うのでした。

オーストラリアにて本格的なサカママとなりましたら、こちらのサカママ事情もコラムにてお伝えしていきますね(^^)

田代明日香さん

田代明日香さん

1982年9月8日生まれ。
2007年4月、当時鹿島アントラーズに所属していた田代有三(現ウーロンゴン・ウルヴズ所属)と入籍。
現在3児のママ。長男のサカママとして奮闘中。

夫の移籍に伴い様々な場所で経験した子育て等を活かし、現在マザーズコーチングのティーチャーとしても活動中。

イベント・スクールイベント・スクールをもっと見る

コンテンツコンテンツをもっと見る

ニュースニュースをもっと見る

チーム情報チーム情報をもっと見る

    「姿勢」と「走り方」を学んで上達する
    サッカージュニア向け体幹トレーニング

    岡崎慎司選手を育てたパーソナルトレーナー 杉本龍勇氏がサッカージュニアのためにまとめた一冊

    ジュニア向け体幹書籍
  • サカママワーキングスタイル

new

サカママ|サッカージュニアを支えるママのための情報サイト ~ママと子どもが共に成長できるために~ サカママ Vol.23 2017 AUTUMN ISSUE (2017年10月発行)

パフォーマンスUPに欠かせない! ケガをしない体をつくる。

サカママ最新号送付
サカママ公式Instagram サカママ公式Facebook サカママ公式Twitter
  • サカママリーダー募集
  • マイスターグループ
TOP